糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

原毛買いたい病

気分は落ち込みつつも、物欲に振り回されている糸紬です。 こんにちは。何もやる気が起きない今日この頃。こんなときは… そう!こんなときは原毛を見るにかぎる~!!石田綿羊さんとか、小野綿羊さんとか、ペレンデール鎌倉さんとか…とにかく、原毛の販売を…

こっそり出品していたもの

こんにちは。すっかりご無沙汰の糸紬です。 なんか、こう、気力って大事。 気力が充実してないと、生きるのに必要最低限のことしか出来ないね。 とか言って、こっそり地味に出品していたもの三点☆ 名付けて着物帯シリーズ! 並べて見るとちょっとサイズ感が…

スーピマ綿

こんにちわ~(≧▽≦) ほぼ一ヶ月ぶりの糸紬です。 なんだかもう、眠くて眠くて。 パソコン開いたら、もう船をこいでる状態で・・・。 なかなかブログを更新できずにいました。 で、久しぶりの更新内容は綿です。 スーピマ綿という繊維がけっこう長めの、綿なの…

買ってしまったのだ~

こんにちは、糸紬です。 買ってしまいました。 それはこちらの・・・ アシュフォードのリジット機80㎝ー!! やはり、据え置きタイプは場所も取るし糸をかけるのも大変そうだし。 卓上型がいいかな~と思ってたところに「アナンダ」さんでのセールを発見。 …

4月になってしまった

こんにちは、糸紬です。 しばらく更新しないうちに4月になってしまいましたね~。 腰の方は、いろいろと忙しくて整体に通う暇がなくて放置中。 もっとひどくなったらどうしようって、ドキドキしてましたが これが意外にも痛みがほぼ無くなりました。 いいの…

編み編み

こんにちは。糸紬です。 最近は長時間座っていられないので、もっぱら編み物です。 相方のカーディガンもあとは水通しして干すだけとなったので、何か新しい物を・・・。 「Viajante」という、えーと、これはストールかな? を編み始めました。 難しい操作は…

思いだしたように編む

こんにちは。糸紬です。 腰の調子は一進一退。 反り腰になりすぎていて、骨盤矯正もしないとダメらしい。 「痩せた方がいいですよ」 と言ってくれていいんだよ、整体のおにーさん。 反り腰の原因が体重にあることは百も承知です。 どうにかしなくては・・・…

振り出しにもどる

昨日 くしゃみをしたら、せっかく治りかけてきたぎっくり腰が振り出しに戻りました。 糸紬です。こんにちは。 「へっくしょん!」 グキッ!! 衝撃が走りましたよ(+_+) そのまま床に倒れこみ、痛みが引くまで待ちましたが今度は起き上がることが出来ない。 …

毎度

毎度~おなじみ~チリ紙こうか~ん♪ 最近聞かなくなりましたよね。チリ紙交換。 毎度ネタがありません。 ここしばらくぎっくり腰で何もできませんでした。 何がダメって、座っていること。 立って姿勢を変えずにウロウロしているのは全然問題ないのですが、…

毛糸

一向に投稿する記事の数が増えない糸紬です。 こんにちは。 なんだかんだで亀の歩みです。 織物も進まず・・・。 でも、今日は毛糸の出品をしました。 g数が多いのでお値段もちょっと高めになりますが、よろしくお願いします。 ・・・スマホが新しくなった…

織ったぞ~

こんにちは、糸紬です。 今日は、小さな布を織ってました。 こんな風。 ちょっと暗い写真ですね(^^; フェルトヤーンで編んだポーチの内布用です。 何も中まで、織らんでも・・・とは思いましたが、 今持っている布が商用利用出来るのかどうか考えていたら面…

今日も出品しています

こんにちは、糸紬です。 乾燥がひどくてカサカサの手で編み物をしていると、指に糸がよく引っ掛かります。 糸がポサポサになってしまう・・・(/ω\) さて、冬も終盤になってきたのにもかかわらず毛糸の出品です。 深緑メインに、黄色系と赤の混じった緑系の…

お久しぶりの・・・

どうもー、お久しぶりの糸紬です。 前回の更新からもう、二十日ぐらいたっちゃいましたね。 地味に紡いではいたんですよ。 なので、スカンジナビアは紡ぎ終わりました。 それでマットの経糸用にと思い、安かった糸をコーンで買って撚り合わせればいいじゃー…

出来上がり~

こんにちは、糸紬です。 終わりましたよ、出来上がったんですよー(≧▽≦) 早速敷いちゃいましたよ、台所に。 ピローンと流しの前にね。 めっちゃ暖かい! ふわふわ! お客さん、いい買い物しましたね!! 自画自賛しまくるほどに、暖かさに感激しました。 もう…

織っていて好きなところ

こんにちは、糸紬です。 昨日もマットを織りました。 もう肩がコリコリです。 でも、おかげさまで機草(と言う名のカレンダー)を一枚と半分進めることが出来ました。 残りは一枚と半分です。 この布を巻き取った部分が好き。 昨日織り始める前に撮った写真…

ちょっとずつしか進まない

こんにちは、糸紬です。 マットがなかなか進まなーい 一日目 緯糸の綛一つ分織る 二日目 二つ目の綛を使う。 三日目 緯糸が無くなったので単糸に紡いでおいたスカンジナビアを三本撚りにする。撚り止め 四日目 糸を紡ぎつつ三つ目の綛を使って織る。 五日目 …

寒いです・・・・

こんにちは、糸紬です。 今日は久々の冬らしい日。 最高気温が2度。 寒くて寒くて、ストーブの前から動けません(>_<) 昨日からのスカンジナビアウール。 200gを紡いだところで、待ちきれずにリジット機を持ち出して糸を張り、織り始めました。 糸は中細サイ…

静電気に負ける

とってもお久しぶりです。 今年もいろいろミンネやクリーマに出品しますので、よろしくお願いいたします。 ここのところバタバタしていて、やっぱりブログの更新は出来ませんでした(^^; 今年は出来るだけ更新していきたいな・・・と思います。 「出来るだけ…

さようなら食洗機

こんにちは、糸紬です。 長年使っていた食洗機を撤去しました。 家の事情が忙しくなり、洗い物をする時間もないー!となったときに購入し、今まで頑張ってもらいましたが、最近いろいろ故障個所も出てきたので思い切って撤去することにしました。 ここのと…

買っちゃったのよ。

こんにちは、糸紬です。 今回のお買い物は、ひつじみかん牧場さんのクープワース♡ フリースマット用にクープワースが欲しくて、でも今年はアナンダさんにもクープワースの入荷は無いようで(電話で聞いたら在庫がありそうな気もします)、どうしよっかなー?…

相方の夢

こんにちは、糸紬です。 今日、相方の家の模様替えを手伝ってきました。 彼女の夢は自宅ショップを開くこと。 もう、ずっと前から。 「でも、無理よねー」 と言っていたんです。 それが最近、 自分とあまり年の変わらない女性が、どこかのお店の駐車場を間借…

初めてさんの糸紡ぎ

こんにちは、糸紬です。 今日はちょっと糸を紡ぐ話を。 ・・・なんてたいそうなことは言えないですけどね。 「初めてさんは、こうしたらいいですよー」という話ではなく、私の友達が初めて紡いだときはこうでした、という話です(^^) よく、「初めての糸紡ぎ…

師走

こんにちは、糸紬です。 12月になった途端にあちこちでクリスマスイルミネーションが・・・。 去年もすごかったご近所さん、今年もすごいです。 去年よりも、電球が大きい! めちゃ眩しい! すごいねー。来年はどうするんだろう? 風邪をひいてだるいので糸…

小さい毛糸玉

こんにちは、糸紬です。 なんだか、また風を引いた模様・・・。 インフルエンザの予防接種をしたところで質の悪い風を引いたら意味がないんじゃ? 本日は、小さな毛糸玉のセットのご紹介☆ 箱にギュッと詰まっているのも、ちっちゃい綛になってるのも可愛いで…

改めて、アルパカの毛糸

こんにちは、糸紬です。 今回はちゃんと、上げることが出来ました。 ミンネとクリーマに出品したアルパカの毛糸です。 糸の太さはこんな感じです。 前回はなんだかフォトライフにうまくつながらなかったんですよねー。 このままだったらどうしようかと、焦り…

アルパカの毛糸

こんにちは、糸紬です。 今日は、アルパカの毛糸グレーを出品いたしました。 写真はうまくアップロードできなかったので、後日・・・。 毛糸はアルパカらしいスベスベキラキラした毛糸です。 梳毛糸風に紡いだので伸縮少なめになっています。 一かせ約100g 3…

やっと綿を紡ぐ

こんにちは、糸紬です。やっと、綿を紡いでみました。だいぶ前に、東京手織機の電動糸紡ぎ機を購入した一番の目的は綿を快適に紡ぐことでした。私が持っているルエでは引き込みが強すぎて、綿を紡ぐには向いてないのです。で、引き込みをもっと弱く調整でき…

あらいやだ

こんにちは 糸紬です。 今日、テレビで手相の話を見てやっとわかった。 私の左手にある、小指の下から伸びていく謎の線。 2、3年前から出てきたんだけど、何線なのかわからなかったんです。 「財運線」ですって。 しかも、私のは浪費型だわ・・・。 あらい…

ハンドウォーマー

こんにちは、糸紬です。 寒い。今日は本当に寒い。 ストーブのある部屋から出たくないくらいに。 本日は、ハンドウォーマーを出品です。 本当は昨日、出品の予定だったのですがあまりにも眠すぎて。 商品情報を入力しながら船をこぎ始め・・・ 全然関係のな…

すごいぞ、あんず油

こんにちは。糸紬です。 毎度よくわからないタイトルから始まりますが、今回は「あんず油」 私の髪は、太くてかたい髪です。 しかも年のせいか、最近うねりまで入ってきているのでなかなかまとまりません。 で、いつもはゴムやバレッタでまとめたりしていた…