糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

ゴットランド

今日のおともは「トルコ風アイスnewチョコチップミント」 こんにちは、糸紬です。 疲れた~なんてことを口実にポチッた、ゴットランドが届きました。 こんな感じにクリクリの毛先。 房を残して洗うにはどうすればいいかな~と悩みつつ、200gずつ洗うことに…

疲れたのよ~

こんにちは。 やっと痛まなくなっていた腱鞘炎。 3時間レジ打ちしたら復活しました、糸紬です。 あまり、ブログで弱音を吐きたくないなー・・・と思っていたのですが今回はちょっと無理。 仕事が・・仕事量が思ったよりも増えてきて・・毎日口を開けば「疲れ…

フェルトヤーンを作る

白シャツ、出来上がったものの結局ジャケットには合わなかったのでお蔵入り☆ こんにちは、糸紬です。 まあ、人生そんなものよね。 今日はフェルトヤーンを作ることにしました。 まず、コリデールとロムニーのスライバーを用意します。 染色されて販売されて…

原毛洗う・2018

職場でイベントがあり、急遽白シャツが欲しくなったので 「買うくらいなら、作ってやろーじゃないか」とアホなことをしている糸紬です。 こんにちは。 断然、買ったほうが早いから(>_<) というわけで、 原毛洗いの季節がやってきましたよ~♪ 先々週に、アル…

ミンネ、クリーマに出品☆

はーい、こんにちは。糸紬です。 今日は出品のお知らせです。 まず写真を・・・ 着物のリサイクル生地です。 もとは羽織だったものをほどいて製作しました。 表と裏(どっちが表かはとくに決まってはおりません(^^;)で微妙に模様が違います。 内布と表布の…

出来上がり

新しもの好きの糸紬です。こんにちは。 透明のコカ・コーラを飲んでみました。 ジンジャーエール風・・・と言うか・・スプライト・・・? 久しぶりの炭酸はキツかった・・・というお話。 はーい、クープワースのフリースマット出来ました(^^♪ 椅子に置いたら…

青だぞー

こんにちは、糸紬です。 仕事が忙しくて腱鞘炎のようなものに拍車がかかっております。 手を開くとココが痛い 手を握るとココが痛い ・・・手を使わない仕事なんて無いもので。 なんとか休憩をはさみながら頑張ってるトコロ・・・。 さてー、弱気なのはここ…

はまったな・・・

こんにちは、糸紬です。 今年はミントアイスが大量の予感・・・ガリガリ君ミントアイスとダースのミントアイスは食べました。 美味しかった( *´艸`) もっといろいろ出るといいな。 ホワイトミントアイス・・・かえってこないかな。 さてさて フリースマット…

先週はカエル。今週はテントウムシ

こんにちは、糸紬です。 今週は信号待ち中にフロントガラスにテントウムシがやってきました。 いきなり、ガラスにはりつく丸いもの。 これは・・・テントウムシ!? なかなかないですよ。テントウムシを裏側から観察するって。 脚ってこんな風についてるんだ…

ついに・・・

こんにちは。糸紬です。 車に乗って発進してから気づいたのですが、フロントガラスにカエルがおりました。 いや、君、なんてところに・・・! と思ったものの停車出来るところもなく、どうするんだカエル・・・。 じっくり観察するわけにもいかないのでチラ…

すっかりご無沙汰

もうすっかり週一更新の糸紬です、こんにちは。 なんかねー、いろいろやっているとこうなっちゃうんですよねー(;^ω^) 最初は毎日更新するんだ!なんて思っていたのですが・・・。 えーと・・・ 1㎝に切ったラミーと綿を混ぜました。 なかなかいい感じに糸に…

綿とラミー

こんにちは、糸紬です。 綿とラミー、混ぜ混ぜ問題。 yumeitotumugi.hatenablog.com 実際に紡いでみたら、5:5がやはり切れずに紡ぎやすい。 なのでちょっと多めに紡いでみることにしました。 綿25g、ラミー25gのあわせて50gです。 そしてドラムカーダー…

久しぶりにミンネに出品です☆

こんにちは、糸紬です。 やっと写真も撮ることが出来たので、ミンネに出品します。 商品は、「帰ってきたアメちゃんポーチ!」 今回は和柄で攻めてみました。 こちらは和柄のパッチワークです。 で、こちらが和柄の一枚布ですねー。 赤い布なので、横を向い…

綿とラミーを混ぜる

お店のスタッフがレジを打つときに、現計ボタンを「ターン!!」と力強く打つ音が気になって気になって・・・ こんにちは、糸紬です。 世の中には他人のたてる音が気になる人と気にならない人がいるそうです。 私はもちろん気になる方です(/ω\) 今、そんな…

ショックです・・・

こんにちは、糸紬です。 ショックなんです。 何がショックかって・・・ 去年の冬から相方のカーディガンをのんびり編んでいたのですが、後ろ身ごろと前身ごろを編み終わってはぎ合せる段階になって間違いが発覚・・・。 本来なら一緒に編まなければいけなか…

綿を紡ぐなら

ストレスが腰に来てギックリ寸前の糸紬です、こんにちは。 なんかねー、後ろを見るのについ体をひねると「ぐき」ってなりそうで怖いです。 シェットランドが終わりましたので、前回の宣言通りにスーピマ綿を紡ごうと思ったのですが、よくよく考えてみたらい…

癒しがほしい

突然の大掛かりな人事異動に叫びたい 糸紬です、こんにちは。 あまりの予想外の人事異動に、ストレスが増大しそうで落ち着きません。 どうしよう・・どうしよう・・。 そうだ!こんなときは糸を紡ぐのだ!! 好きな動画を見ながら糸を紡いでいると、だんだん…

ショールの写真をやっと撮りました

「愛は死なない~♪」を素で「愛はいらない~♪」と力いっぱい歌う糸紬です。 こんにちは。 なんででしょうね? いらなくないですよ?むしろ欲しいくらいです。 おかしいね? アルパカの白×ピンクのグラデーションのショールを、やっと撮ることが出来ました。 …

シェットランドです☆

こんにちは! 糸紬です。 紡いだシェットランドは、結局双糸にしました。 単糸ではちょっと頼りないかなーと思ったので。 撚り止めしたらこんな感じです。 撚り止め前は、細ーくて硬い感じだったのですが撚り止め後は「ぼんっ」とふくらみましてクリクリのク…

2017年の原毛がセールになってる~

こんにちは、糸紬です。 先日、スピナッツさんから原毛セールのお知らせが来ました。 2017年の原毛が20%オフです。 思わず見に行きますよねー(^^♪ 去年気になっていたんですよ。白のコリデール。 だって「今年のコリデールは当たり年!」とか言われたら欲し…

季節の・・・

スーパーで安くなったイチゴを見ながら 「作らないぞ・・・作らないからな・・・」 と、呪文のように唱えている糸紬です、こんにちは。 この時期は小粒のイチゴがたくさん入ったパックがお安く売っています。 それを見ていると、イチゴジャムを作りたくなる…

編みあがり

こんにちは、糸紬です。 白からピンクのグラデーション毛糸で小さなショールを編んでいたのですが、やっと出来ました。 まだ仕上げをしてないので丸まったままですが・・・(^^; ラベリーのフリーパターン(^^♪ こちらです↓ Ravelry: Lionberry pattern by Nar…

娘がー・・・

いとうまさこさんの「女の子の服」・・ だったか・・・「娘の服」・・・ だったか・・・。 とにかくタイトルはうろ覚えなのですが、ちっさい女の子の服を作る本を見かけました。 めっちゃ可愛い!! 超カワイイ!! あー、娘がいたらこんな服を着せたいー(>_…

相方・作~

仕事で、ギリギリ片手で持てる重さの物をたくさんつかんで運んだので、腕がめっちゃダルイ糸紬です。 こんにちは。 えー・・、おかげさまで「ころころアメちゃんポーチ」が完売いたしました(^^♪ 「同じものは作れないから、アメちゃんポーチも、ある分だけね…

親指って強い

こんにちは、糸紬です。 黄色とオレンジのアルパカ、撚り止め終わりました。 まずは どん! そして どん! 今回は出来るだけ細くしてみました。 細いかなー? 次はシェットランドを紡ごうと準備をしています。 綺麗に細い糸を紡ぐには涙を飲んで短い毛は取り…

アルパカ・その後

こんにちは、糸紬です。 ピンクと白のアルパカのその後ですが・・・ 紡ぎ終わってました(;^ω^) こんな感じです。 ピンクと白ってかわいいですねー(^^♪ あまりの可愛さに編んだらどうなるのかと思って、ただいまショールを編み編み中。 次はオレンジと、黄色…

カーテン完成!

こんにちは、糸紬です。 相方のカーテンが完成しました(^^♪ 平置きしたものです。 窓にかけたところ。 こちらは、裏地です。 カーテンつけたいから、手伝ってー と呼び出されまして行ってまいりました。 出来上がったカーテンの上の方に、フックを引っかける…

二色でグラデーション

目上の人に、夕方以降にメールを送らなければいけない場合。 挨拶はどう始めますか? こんばんは?おばんです?(多分、こっちの方言) 悩んだ挙句次の日の朝に「おはようございます」で送った糸紬です。 こんにちは。 急ぎの用事ではなかったのでね・・・仕…

撚り止め後

こんにちは、糸紬です。 撚り止め後に、玉に巻いてみたら こんな風。 めちゃめちゃカワイイ(^^♪ 綛のままでもいいかなと思ったんだけど、ロングなグラデーションは巻いてみないとわからないでしょう!と思ったので糸まきまき。 撚り止めしたら思ったよりポン…

やっと。

今日は紡ぎまーす! とか言っといて、結局紡げなかった糸紬です。こんにちは。 なんだか気合を入れたときに限って邪魔が入るんですよねー。 もう(>_<) 月・火で単糸を紡いで、昨日二本撚り合わせましてこんな風になりました。 単糸のままだと、どうなんだろ…