糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

ダニーデンに単色出ました

…なんか調子でないわー…。ミンネのレターを書こうと思うのだけど、入力画面を開くと何も浮かばない。 えーっと、えーっと…ってずっと唸っているんだけど、結局ちょろちょろっと二、三行書いて終わっちゃう。 調子出ないわー。冬になって日光がなかなか家の中…

ドキドキワクワクお楽しみセットー!

ドンドンドン パフパフッ お楽しみセットですよー(≧▽≦)「お楽しみ」って小学校の学級行事のお楽しみ会以来ですね。 楽しかったなー、お楽しみ会。500円くらいまでのお菓子を持って行って良かったし、友達とお菓子の交換も出来たし。今回はお菓子交換ではない…

あわないらしい

右手の唐揚げの下味の匂いがとれない糸紬です。こんばんは。 混ぜたときと、揚げたときにつかんでいただけなのよ?それなのにこんなに良いにおいする?さて。 何が合わないのかと言うと、青海波のハンドウォーマーの編み図とわたし。 何度編み直しても19段か…

アームカバー

久々に新作のお知らせだよ☆あ、今まで何も作ってないわけでは無いですよ?お知らせして無いだけで色々出品しているので、そちらも是非ご覧いただけると嬉しいです。相方・作 「アームカバー」別名「園芸用グローブ」正式名称は何でしょうね?こんな感じであ…

移動…とか言っちゃって

戻って来ちゃうんだな。 ども、お久しぶりの糸紬です。ミンネさんで出店していたお店を二つに分けました。 お店としては「トリドリ堂」ですが、夢紬(相方)の本館と糸紬(私)の別館です。 夢紬では今まで通り、布小物、革小物が中心で、糸紬では手紡ぎ糸や繊維…

移動のお知らせ

こんにちは!糸紬です。 ご無沙汰しております。 このたびインスタグラムに移動することにいたしました。 ちょっと前から始めていたのですが、ブログと両立は面倒くさがりの私には難しく(^^; インスタに専念することにいたしました。 ブログを読んでくださっ…

こっそり登場

・・・どうも~・・。 誰もいないかしら? 糸紬です~・・・。 ご無沙汰しております。 なんだかいろいろブログを開く暇がなくてですね・・・(^^; とか言いつつちょっとしたマットなどを作っておりました。 だいぶ前に羊のムートンの端切れがぎゅうぎゅうに…

自分のことを例えると?

こんにちは。糸紬です。 最近ミンネの「おはようミンネラボ」を見ているのですが 作品のタイトルを決めるような話をしていた時に「自分を例えると」 という話がありました。 そのときは質問者さんを「丸い物マニア」とか言っていたような気がします。 間違っ…

撮影時の背景に注意

前回探していたマラスキーノチェリーですが、別な製菓材料のお店にも、お酒を専門に売っている大型のお店にも売っておりませんでした。 あきらめてネットで購入しました糸紬です。こんにちは。 ネットでも色々探してみたのですが、どこの製菓材料取り扱い店…

マラスキーノチェリー

インフルエンザ予防接種の後って腫れるわかゆいわで地味にダメージ受けませんか? 左腕がとてもかゆい糸紬です。こんにちは。 マラスキーノチェリーです。マラスキーノチェリーが食べたいんです。 ご存知ですか? 赤くてキラキラして瓶詰にされている彼らを…

色の名前

こんにちは。糸紬です。 チェビテクさん紡ぎました。 ゴミが少なめのいい子ちゃんでした。 まだちょっと残っていますが今月中には紡ぎ終わるでしょう・・・たぶん そんなことより、問題は色の名前です。 名前なんていいじゃーん。色で「緑と赤」とかつけとけ…

ザ・優柔不断☆

こんにちは。糸紬です。 今日は出品の日 ・いちょう ・もみじ ・みどり ・かぼちゃ ・ぶどう 私の好きなモノ、ですね。 すべてサフォークさんですが、サフォークさんはこれで原毛がなくなってしまったので新たに繊維がちょっと太めのチェビオット×テクセルさ…

糸の太さが悩ましい

細くと思えばどこまでも細く・・・ 太くと思えばどこまでも太く・・・ こんにちは。糸紬です。 数を紡げば紡ぐほど糸の太さは思うようにはいかないのです(>_<) 中細の糸が欲しくて細目に紡いでいると最初は丁度よく紡げているのに、 しばらくたつと最初より…

毛糸の季節

手に持っていたものを何気なく離してしまうと行方不明になってしまう・・・ 糸紬です。こんにちは。 見つからないんですよ。毛糸が一枷。 三つあったんですよねー・・それなのに、ふと気がついたら一枷消えている。 どこに置いてしまったんだろうか(>_<) え…

パッチワークキルト

不在票(宅配便とかのアレ)がポストに入っていると、どうしようかと悩む糸紬です。こんにちは。 家に帰るとポストに不在票が入っていました。 時間を見ると30分前に来たらしい。 30分・・・もう少し早く職場を出れば間に合ったのか・・・(>_<) いや、買い物…

三~五頭目

こんにちは。糸紬です。 雨続きでなかなか原毛が乾きません。 それでも一頭分を買ったチェビオットを開いてみました。 初めてちゃんと広げられたような気がします。 このためにブルーシート買いました。いつもは新聞紙を広げたりしていたんですけど、風邪で…

二頭目!

こんにちは。糸紬です。 今日は雨ですがそんなことは関係ありません。 二頭目のテクセル君を洗います。 雄ですが、臭いはひどくないとおっしゃる通り、袋から出しても他の羊と変わりありませんでした。 が 洗い終わった後の手についた残り香がなかなか消えま…

一頭目

こんにちは。糸紬です。 原毛洗い 栄えある一頭目は! テフォークさんです(*´▽`*) 洗う前のお写真でございます。 いいですね~、もうこれだけでカワイイですよね~ 900gなので全体像でも小さいですけどね。 とても綺麗なフリースです。 牧場を駆け回る羊さ…

今年の羊

相変わらず、羊に散財している糸紬です。 こんにちわ。 今年はペレンデール鎌倉さんの羊につかまりました。 違うんですよ(何がだよ) なにか知らないんですけど今年はネットで購入できる羊さんたちをたくさん見つけてしまったのですよ! 最近販売始めたのか…

暑いのに

家での白髪染めに成功するととてもいい気分になりますが、それで白髪があったことを忘れてしまうらしく、 一か月もすれば生え際が1㎝伸びてきて、あまりの白髪の多さにビビる糸紬です、こんにちわ。 いや、ホントにびっくりするんですって。 こんなにあった…

久しぶりの新商品☆

こんにちは。 ご無沙汰しております。糸紬です。 本日は相方の新商品のご紹介です。 よこながのトートバッグです。 ファスナー付きと無しの2タイプ エコバッグを作っていたらトートバッグも作りたくなったと言い。 ちょっと横が長めで、高さは500mlのペット…

アルパカで

こんにちは。糸紬です。 去年80㎝幅の織機を買ったにもかかわらず、何も織ってないなーと思い アルパカ毛糸でストールを織ってみることにしました。 60㎝×200㎝を目指して織るのですが、50羽なので通す糸の本数も多くて(>_<) 途中で 「あ~、やっぱりやめて…

ざっくりと

こんにちは。糸紬です。 今回は太さを決めずに紡いだアルパカ毛糸をざっくり織ってみました。 ちょっとざっくりすぎて毛糸というよりは、ガーゼのように見えますね(^^; 手触りは「ふわっとすべすべ」です。 糸も太い所、細い所があり、ツルっとした糸でもな…

私サイズの買い物バッグ

こんにちは! ご無沙汰しております(^^; 気がついたら、前の書き込みから二か月も経過しておりました。 糸紬でございます。 なんだか忙しくしていたらアッと今に年末ですね。 糸紡ぎも編み物も問題なく続けてますよー!(^^)! そのわりに商品は増えていきませ…

糸の太さを意識する。

こんにちは。糸紬です。 今回、並太の太さに糸を紡ぐ依頼を受けました。 私自身は、極細の糸を紡ぐことが好きです。 編物をするときも極細~中細ぐらいの糸で編みます。 原毛は好きなのにセーターなどのチクチクするのが嫌いで、肌触りの良いものを探すと必…

悲しいときー!

こんにちは。糸紬です。 本日はちょっと悲しい話。 前にもどこかで言ったのですが、原毛を洗うと重さが変わります。 刈り取ったままの原毛には羊のラノリンや泥が付いたままで、洗うとそれらが洗い落とされてしまうからです。 細番手の原毛はその洗い落とさ…

ご愛顧感謝セ~ル~♪

こんにちは。糸紬です。 本日はセールのお知らせです☆ 当店のお品物全てではありませんが、 「ご愛顧感謝セール!」 と題しまして、期間限定(~11月15日まで)で50%引きのセールを開催いたします!! ふとっぱら~(≧▽≦) どんどんどん♪ パフパフッ(^^♪ 気に…

フリースマット第二弾

こんにちは。糸紬です。 本日もフリースマットの出品です。 マルチカラーです。 密度はナチュラルよりも高いので、しっかりしています。 けっこう大きめです。 次回に作る時はもう少し小さめにしてみようかなと思います。 最近涼しくなってきたせいか、編み…

新商品です☆

こんにちは。糸紬です。 やっとね、涼しくなって写真を撮ることが出来ましたので出品です。 こちら相方作。 アサガオのアップリケです。 本体は夏の着物地ですね。 さらさらとして「ああ、夏だなー」という感じの手触りです。 もう秋ですけど・・ふふ(^^; ア…

経糸の糊付け問題解決?

こんにちは。糸紬です。 やーっと涼しくなってきましたねー。 なんて言っているとまた暑くなりそうだけど(^^; 経糸の糊付けですが ずっとこれといっていい方法・・・というかノリがみつからなくて困っていました。 まず、「ふのり」は扱いが難しそうなのと値…