糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出来上がり~

こんにちは、糸紬です。 終わりましたよ、出来上がったんですよー(≧▽≦) 早速敷いちゃいましたよ、台所に。 ピローンと流しの前にね。 めっちゃ暖かい! ふわふわ! お客さん、いい買い物しましたね!! 自画自賛しまくるほどに、暖かさに感激しました。 もう…

織っていて好きなところ

こんにちは、糸紬です。 昨日もマットを織りました。 もう肩がコリコリです。 でも、おかげさまで機草(と言う名のカレンダー)を一枚と半分進めることが出来ました。 残りは一枚と半分です。 この布を巻き取った部分が好き。 昨日織り始める前に撮った写真…

ちょっとずつしか進まない

こんにちは、糸紬です。 マットがなかなか進まなーい 一日目 緯糸の綛一つ分織る 二日目 二つ目の綛を使う。 三日目 緯糸が無くなったので単糸に紡いでおいたスカンジナビアを三本撚りにする。撚り止め 四日目 糸を紡ぎつつ三つ目の綛を使って織る。 五日目 …

寒いです・・・・

こんにちは、糸紬です。 今日は久々の冬らしい日。 最高気温が2度。 寒くて寒くて、ストーブの前から動けません(>_<) 昨日からのスカンジナビアウール。 200gを紡いだところで、待ちきれずにリジット機を持ち出して糸を張り、織り始めました。 糸は中細サイ…

静電気に負ける

とってもお久しぶりです。 今年もいろいろミンネやクリーマに出品しますので、よろしくお願いいたします。 ここのところバタバタしていて、やっぱりブログの更新は出来ませんでした(^^; 今年は出来るだけ更新していきたいな・・・と思います。 「出来るだけ…