糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お、月曜日だ

こんにちは、糸紬です。 「ぶっかけ中華」の暖簾に変化がありました。 近くの食堂のお話ですが。 「ぶっかけ中華・和風味」 ・・・中華?和風?どっち? 人気は人気みたいですが、相変わらず謎。 アルパカをドラムカーダーにかけました。 一回目なので、重さ…

毛糸を出品

こんにちは、糸紬です。 コリデールさん、準備ができたのでミンネに出品です。 毛糸ってどう撮ったら可愛いのかなぁ と思って、普通にかせの状態で撮ったあとに、なんか寂しいなあとお皿に乗せて見ました。 ちなみにお皿の大きさは18㎝です。 こちらが普通に…

三色に染めました。

こんにちは、糸紬です。 アルパカを三色に染めました。 それぞれ100gくらいです。 保存してあった袋から出すだけで、もうフワフワで。 このフワフワのままにしておきたーい(´▽`*) と思ってしまったり。 この三色をロングピッチの段染め風にしたいと思い、…

二枚目です☆

山道を走っていたら民家の物陰から、山吹色の生き物が二匹走り出してきて 「!」 とブレーキを踏むと、どうやら追いかけっこをしている様子。くるっと踵をかえしてまた影の方に帰って行きました。 この辺、犬も放し飼いだからなあ・・・柴犬・・・だったか!…

あれ?二枚?

こんにちは、糸紬です。 最近、近所に新しい美容室がオープンしました。 それがちょっと不思議な色合いでして・・・。 この辺の美容室といえば、メインカラーは白かベージュで、外からもよく見えてとにかく明るめの印象のお店が多いです。 でも、このお店は…

新しい仲間が増えました

シルバニアファミリーのような言い回しの題名ですが、ペットでもぬいぐるみでもなく、ポーチの話です(^^♪ ミンネに出品していた「四角のポーチ」に、種類が増えまして改めて写真を撮り直して出品しました。 クマさんや、チエックや、和柄が少し増えました。 …

困ったときの

困ったときの相方だのみ~ こんにちは、糸紬です。 今日も、製作ネタがないなあー。 そんなときのコレ 相方の家のパッチワークカーテン。 本当は一番大きい窓のカーテンなのですが、全景を撮ろうと思うといろいろ片づけなきゃならなくなるので、一部だけ・・…

ですよね

家の人間がインフルエンザになったら、高確率で自分もインフルエンザになる。 こんにちは、糸紬です。 そんなこんなで、熱出して寝てました。 ちょっと熱が下がっても、調子に乗って何かするといきなり熱が上がったりしてしまうので何も出来ない一週間。 や…

時間を有意義に

こんにちは、糸紬です。 家の者がインフルエンザになったので仕事を休むことになり、思いがけず時間が空きました。 特につきっきりで看てなければならないわけでもないので、 なにしよっかなー(^^♪ しょうがないなー、溜まってる仕事をかたづけるかー(´▽`*)…

節分です

みなさん、恵方巻は食べましたか? こんにちは、糸紬です。 いつからでしょうか。 恵方巻というものがこちらにやってきたのは。 初めて聞いたときは夢かと思いましたよ。 だって私、太巻きが大好きなのです。 でも、太巻きは輪切りにされていて食べても食べ…

膨らむ

雪道で、私の車の前を自転車に乗ったおばさんが走っています。 いつもなら迂回していくのですが、雪道ではお互いどう滑るのかわからないのでゆっくりと自転車の後をついていきます。 と、歩道の縁石の切れ目が来たので、そこで自転車が歩道に入ってくれれば…

カーテン

この寒いのにー 雀が二羽、道路の水たまりで水浴びをしておりました。 寒くないのか、君たちは! こんにちは、糸紬です。 相方のカーテン三つ目の窓♪ 昼間に撮るので、どうしても光が透けてしまって見づらいですが「ザ・パッチワーク」という感じで私は好き…