糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は染め

やっと重い腰をあげ、糸を染めることにした糸紬です。 こんにちは。 用意するものはダイソンプレミアムダイと塩とお湯。 黄色と黄緑に染めたいと思います。 黄色と緑です。 塩とお湯を混ぜたところに、お湯に溶かした染料を入れよく混ぜます。 そこに、水に…

前準備

こんにちは。糸紬です(^^) ラミーを紡ぐときはこんなんでーす。 まず、こちらがハンドカーダーです。 二個一組になってます。 新聞紙の上にのってますが、家の中でカードがけするときは下に新聞か何か敷かないと落ちた繊維くずを片づけるのが大変なのです。 …

最近の仕事

コンビニで買い物していたら、レジで手が滑って小銭入れを危うく落とすところだった糸紬です。こんにちは。 レジ前で床に小銭をぶちまけるところでした。 危ない危ない。 昼間は本当に休憩室の床にぶちまけましたからね…( 一一) さて、相方の家に行くと今度…

新商品ミンネにアップしました☆

糸紬です。こんにちは。 相方作、新商品こちらです! 四角のポーチです。 個人的には黄色が好きです。 キラキラ部分も控えめで普段使いしやすいと思います。 相方のばかりで、自分はどうしたと言われそうですが、えー…と一応頑張ってます(^^; 近いうちに出品…

紡ぎ車と椅子

こんにちは。 糸紬です。 去年、紡ぎ車を買いました。 どんな紡ぎ車を買うかも問題でしたが、どんな椅子に座るかも大問題だということは紡ぎ車を買ってから気が付きました。 だって、ほしくてほしくてたまらなかったので、そこまで頭がまわってなかったので…

手は抜かない方が後が楽

話し相手に勘違いされたとき、あなたはどうしますか? 訂正する?訂正しない? 八割がた訂正しない…できない糸紬です。こんにちは。 相手にも、よりますけどね。 身内じゃなければ、特に問題のない勘違いは一緒にボケ倒します。 私の名前とか、年齢とか、ご…

新商品ミンネにアップしました☆

こんにちは。糸紬です。 本日も、相方作、新商品のご紹介です。 といっても、先日出品した水色のポーチの色違いでピンクのポーチです。 こちら! ピンク可愛いですねー。 キラキラの花がポイントです。 今回は内布が見えている写真もあります。 ミント色?に…

昨日よりも…今日?

暑い日が続いたと思ったら、ここ三日は順調に気温が下がり、今日は最高気温が17度で、雨まで降ってしまうともう…寒い。 糸紬です。こんにちは。 なんだか、今年の夏は無事に乗り切れる気がしません。 もう、今から無理な感じがします。 湿度も高いし…(>_<)…

またまたラミー

フロマージュアイスが予想外においしかった、糸紬です。 こんにちは。 チーズ関係のアイスって「チーズ?」って感じで、よくわからない味のモノが多い気がするんですが、今日食べたアイスはとってもチーズ(デザート系)な感じで美味しかったです。 えー…。 …

新商品ミンネにアップしました☆

本日二回目の糸紬です。こんにちは。 相方作、新商品こちらです! 四角のきらきらポーチです。 きらきら部分はちょこっとですが、シンプルなのが良いと思います。 内布もついています。なんと、ブルーのイチゴ模様。 詳しくはギャラリーでご覧いただけると助…

緑綿の色の変化について

こんにちは。糸紬です。 今日は緑綿のことについてです。 緑綿と聞くとみなさん何色を思い浮かべますか? もちろん緑ですよね。 ところが自然のものだけあって、緑では居続けられないようです。 日に焼けてしまうと、緑色から茶色にかわってしまいます。 紡…

理想と現実

今日も暑くてだるい糸紬です。 こんにちは。 今から夏では、この先が持ちません…(>_<) もう少し涼しくなるといいなあ。 ラミーでショールを編み始めてみたのですが、思ったよりも糸が太くて軽い感じになりませんでした。 理想はメリヤス編みでひらひら~とし…

あっつい!

暑さにやられてもう何もしたくない糸紬です。 こんにちは。 ここでも今日は30度越えです。今になってやっと涼しい風が吹いてます。 昨日の仕事は多分ミスはなかったかと。 役に立ったかどうかはよくわかりませんが…。 今日は相方のところに行ってきました。 …

うっかり

仕事上の連絡ミスで、関係各所から確認の電話が入り平謝りの糸紬です。こんにちは(T_T) 「たいしたことないから大丈夫よ~」 なんて、おっしゃっていただけましたが、年に数回こういったうっかりミスをしでかします。 あー…うっかりミスをしない注意力がほし…

やらなければ…

糸巻き機でぐるぐる40分くらい糸を巻いていたら右の二の腕と肩がパンパンに痛くなった糸紬です。 こんにちは。仕事はためたらいけないと言う話しです、ね ^_^; 前に紡いでいたラミーと、緑綿を巻き巻きしました。織りは、まあ、のんびりと。今年は自分用の布…

リベンジのリベンジ

結局昨日はダメダメだった糸紬です。こんにちは。 昨日のリジットのやり直しは三時間の格闘の末にあきらめました(T_T) 「徒労」 …久しぶりにそんな言葉を思い出しました。 一応張り直しはしたものの、そこから織り出すには今一つ腕が無く、急いでした糸の糊…

終わったー!

緑綿紡ぎ終わりました! 糸紬です。こんにちは。 やっと100g終了です。 まだあと100g残ってますけどね。 去年の私、緑綿で何をしようとしていたのだろう…? ともあれ紡ぎ終わった物がこちらです! いつも同じ光景…。 白か、茶色…地味( 一一) 自然の色って…

手織り

久しぶりに真面目にリジット機の準備をしたら何もかも忘れていた糸紬です。 こんにちは。 本を片手になんとか、数段織り始めてから開口しずらいことに気づきまして。 やり直しは面倒だと、見なかったことにしていたらすぐにまったく開かなくなりました(T_T) …

ハンカチ 白と緑

各地から届く羊の毛刈りの情報にワクワクがとまらない糸紬です。こんにちは。 毛刈りの季節ですねー。 北海道はすでに終わりかけているようですが、他では毛刈りのイベントのようなものが開催されていたりして、お知らせをのせているブログなどを見かけます…

肩こり

「ようこそ」というフレーズを目にすると思わず「よーうこそ~♪ここ~へ、遊ぼ~よ…♪」と口ずさんでしまう、そんなお歳の糸紬です。こんにちは。 肩こり…皆様はいかがでしょうか? 腰痛は、あまりたいしたことはないのですが、肩こりが…(>_<) 右利きのせいか…

進まない~

動画でみんなできゃあきゃあと青春している人たちを見ていると、うらやましくて指をくわえてしまう糸紬です。こんにちは。 たまーにね、あんな風に仲良く騒いでくれる友達がほしいなあ(*´▽`*) と思ったりすることがありませんか? 友達…? いない…なあ。 残…

ふわふわ

スマホでブログを書いていると、変なところでうっかり決定ボタンを押してしまって、いきなり記事を公開してしまうというミスを繰り返している糸紬です。 ご迷惑をおかけしていますm(__)m 申し訳ないです…。 学習しなさいって、ねぇ、本当に(T_T) いきなりで…

またまたハンカチの話

なかなか商品化に踏みきれず、あーでもないこーでもないと行ったりきたりの糸紬です。こんにちは。 昨日編んでいた8cm角のガーター編みの試作を持って相方宅へ。 緑綿とインド綿の柔らかさの違いがわかるでしょうか。 緑綿は、柔らかいため角がくっきり出ま…

インド綿で

おもむろに玉巻きしたインド綿で、ガーター編みのハンカチを編み始めた糸紬です。 こんにちは。 やっぱり、もう少しきれいな四角にならないかなーと思ったもので。 メリヤス編みもスベスベと、ポコポコの裏表でいいのですが、何度か洗うとやはり端から丸まっ…

ラミー終了ー

GW終了しましたー! 疲れましたー、さすがに最終日は人が多かったです。 接客業の糸紬です。こんにちは。 毎日毎日、みなさん元気だなーと。 休みの日はもれなく引きこもっていたい私は尊敬の念すら抱いてしまいます。 あの人波に揉まれる気力はありません…(…

透かし編み

綿

チョコミントアイスが大好きな糸紬です。こんにちは。 夏が近づくとチョコミントのアイスがたくさん出て来るのでとてもうれしいです。 今日は、ファミリーマートで売っていた「ミント感アップ!」というものを買ってみました。 口の中が、めっちゃスースーし…

現実逃避…じゃないよ( ̄▽ ̄;)

硬めのプラスチックの箱に真っ向から指先をぶつけたら爪がわれた糸紬です。 こんにちは。 モノをつかみ損ねて爪の端を引っかけてわる、とかはよくあるんですがまさかの「ぶつけてわる」って…。 爪が弱いのはカルシウムが足りないとか、鉄分が足りないとかい…

GW

頭痛がひどい糸紬です。こんにちは。 今日は唯一のGW中の休みなので、ちょっとはしゃいで出かけて、思ったより早く帰ってこれたので家具の移動やらなんやら…。 していたら夕方から頭痛がしてしてきました。 無茶をしてはいけない歳らしい( ̄▽ ̄;) 今日は早め…

製作中

糸紬です。こんにちは。 今日は相方の家に行ってきたので、写真を少し。 四角のポーチを作っています。 出来上がりがこんな感じです。 キラキラなワンポイントがつく予定☆ 色とりどりの布が並んでいると、 はあ~( *´艸`)って なりますよね。楽しみです。 …

ラミー、紡いでますよー

ちょっと暑かったので、かき氷系のアイスを食べたら寒くてたまらなくなった糸紬です。こんにちは。 日向は暑いが、日陰は寒い…。 ラミー、紡いでます。100gは前に紡ぎ終わりましたので、今は残りの100gを紡いでいます。 こちらが、かせの状態のラミーです…