糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

悲しいときー!

 

こんにちは。糸紬です。

 

本日はちょっと悲しい話。

 

前にもどこかで言ったのですが、原毛を洗うと重さが変わります。

刈り取ったままの原毛には羊のラノリンや泥が付いたままで、洗うとそれらが洗い落とされてしまうからです。

 

細番手の原毛はその洗い落とされる量がハンパじゃないんです(>_<)

すごいときは50%近く洗い流されていることがあります。

悲しいです。

 

今回シェットランドシープを洗いました。

 

ラノリンも多めでしたが、どうやら元気に駆け回っていた羊だったようで砂の量もハンパじゃありませんでした。

 

洗って、ゴミを落としてドラムカーダーにかけたら・・・

60%弱まで減っていました(T_T)

 

覚悟はしていましたが、こんなに減ってしまうと

やはり悲しい・・・。

 

 「ああ・・・」

と呟きながら今日も糸を紡ぐのでした。

 

ではではまた。

 

糸紬のギャラリーこちら

2019年11月15日まで 期間限定セール中です☆

 

minne

https://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949