糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

アルパカで

 

こんにちは。糸紬です。

 

去年80㎝幅の織機を買ったにもかかわらず、何も織ってないなーと思い

アルパカ毛糸でストールを織ってみることにしました。

 

 

f:id:yumeitotumugi:20181203191858j:plain

60㎝×200㎝を目指して織るのですが、50羽なので通す糸の本数も多くて(>_<)

途中で

「あ~、やっぱりやめておけばよかったかなあ・・・」

と呟いてみたり。

 

それでもなんとか糸を通し終え、今は30㎝くらい織り進んだところです。

途中緩めによってある糸が切れてしまったり

糸がスベスベのせいか、結んだ糸が時間の経過とともにゆるんでくるので

「どうするんだ、これは?」

となってしまったり。

 

私のアルパカ毛糸は1本だとすべすべですが、束になると弾力のあるもちもちとした感じになるのです。

その感じがうまく出るといいなあ(*´▽`*)

 

今シーズンは、原毛のごみ取りのお手伝いをしていたこともあって、なかなか製作に時間が取れませんでした。

これからいろいろ作ることが出来るといいのですが・・・(^^;

 

ではではまた。

 

糸紬のギャラリーこちら

 ※ただいま毛糸製品半額セール中!!2月末まで!

minne

https://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949