糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと綿を紡ぐ

こんにちは、糸紬です。やっと、綿を紡いでみました。だいぶ前に、東京手織機の電動糸紡ぎ機を購入した一番の目的は綿を快適に紡ぐことでした。私が持っているルエでは引き込みが強すぎて、綿を紡ぐには向いてないのです。で、引き込みをもっと弱く調整でき…

あらいやだ

こんにちは 糸紬です。 今日、テレビで手相の話を見てやっとわかった。 私の左手にある、小指の下から伸びていく謎の線。 2、3年前から出てきたんだけど、何線なのかわからなかったんです。 「財運線」ですって。 しかも、私のは浪費型だわ・・・。 あらい…

ハンドウォーマー

こんにちは、糸紬です。 寒い。今日は本当に寒い。 ストーブのある部屋から出たくないくらいに。 本日は、ハンドウォーマーを出品です。 本当は昨日、出品の予定だったのですがあまりにも眠すぎて。 商品情報を入力しながら船をこぎ始め・・・ 全然関係のな…

すごいぞ、あんず油

こんにちは。糸紬です。 毎度よくわからないタイトルから始まりますが、今回は「あんず油」 私の髪は、太くてかたい髪です。 しかも年のせいか、最近うねりまで入ってきているのでなかなかまとまりません。 で、いつもはゴムやバレッタでまとめたりしていた…

た、大変だ・・・

こんにちは。糸紬です。 ちょっとちょっと、たいへん、たいへん おばさん口調で突然始まりますが、大変です。 今日、近所のパンドラ(手芸屋)さんに行ってきたんですけど、なんと、あの「編みだおれ」が今月そのパンドラに来るって言うじゃないですかー! あ…

nubeの撚り止め~

はーいこんにちは。糸紬です。 撚り止めおわりましたよぅ~(^^) 早速 zarzamoraと hojas pocionと hojas english roseと cereza 撚り止めしたら思いっきりふくらみまして、とてもやわらかくて弾力のあるいい糸になりました。 そして問題がひとつ。 マラブリ…

寒い

こんにちは。糸紬です。 11月1日になったとたんに、いきなり寒い。 朝はそうでもなかったのになあ・・・ 夜になったらストーブつけているのにぜんぜん暖まらない。 さむ・・・っ なかなかブログネタもないんですけど、一応糸は紡いでますよ。 やっと7個あっ…