糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2020-01-01から1年間の記事一覧

撮影時の背景に注意

前回探していたマラスキーノチェリーですが、別な製菓材料のお店にも、お酒を専門に売っている大型のお店にも売っておりませんでした。 あきらめてネットで購入しました糸紬です。こんにちは。 ネットでも色々探してみたのですが、どこの製菓材料取り扱い店…

マラスキーノチェリー

インフルエンザ予防接種の後って腫れるわかゆいわで地味にダメージ受けませんか? 左腕がとてもかゆい糸紬です。こんにちは。 マラスキーノチェリーです。マラスキーノチェリーが食べたいんです。 ご存知ですか? 赤くてキラキラして瓶詰にされている彼らを…

色の名前

こんにちは。糸紬です。 チェビテクさん紡ぎました。 ゴミが少なめのいい子ちゃんでした。 まだちょっと残っていますが今月中には紡ぎ終わるでしょう・・・たぶん そんなことより、問題は色の名前です。 名前なんていいじゃーん。色で「緑と赤」とかつけとけ…

ザ・優柔不断☆

こんにちは。糸紬です。 今日は出品の日 ・いちょう ・もみじ ・みどり ・かぼちゃ ・ぶどう 私の好きなモノ、ですね。 すべてサフォークさんですが、サフォークさんはこれで原毛がなくなってしまったので新たに繊維がちょっと太めのチェビオット×テクセルさ…

糸の太さが悩ましい

細くと思えばどこまでも細く・・・ 太くと思えばどこまでも太く・・・ こんにちは。糸紬です。 数を紡げば紡ぐほど糸の太さは思うようにはいかないのです(>_<) 中細の糸が欲しくて細目に紡いでいると最初は丁度よく紡げているのに、 しばらくたつと最初より…

毛糸の季節

手に持っていたものを何気なく離してしまうと行方不明になってしまう・・・ 糸紬です。こんにちは。 見つからないんですよ。毛糸が一枷。 三つあったんですよねー・・それなのに、ふと気がついたら一枷消えている。 どこに置いてしまったんだろうか(>_<) え…

パッチワークキルト

不在票(宅配便とかのアレ)がポストに入っていると、どうしようかと悩む糸紬です。こんにちは。 家に帰るとポストに不在票が入っていました。 時間を見ると30分前に来たらしい。 30分・・・もう少し早く職場を出れば間に合ったのか・・・(>_<) いや、買い物…

三~五頭目

こんにちは。糸紬です。 雨続きでなかなか原毛が乾きません。 それでも一頭分を買ったチェビオットを開いてみました。 初めてちゃんと広げられたような気がします。 このためにブルーシート買いました。いつもは新聞紙を広げたりしていたんですけど、風邪で…

二頭目!

こんにちは。糸紬です。 今日は雨ですがそんなことは関係ありません。 二頭目のテクセル君を洗います。 雄ですが、臭いはひどくないとおっしゃる通り、袋から出しても他の羊と変わりありませんでした。 が 洗い終わった後の手についた残り香がなかなか消えま…

一頭目

こんにちは。糸紬です。 原毛洗い 栄えある一頭目は! テフォークさんです(*´▽`*) 洗う前のお写真でございます。 いいですね~、もうこれだけでカワイイですよね~ 900gなので全体像でも小さいですけどね。 とても綺麗なフリースです。 牧場を駆け回る羊さ…

今年の羊

相変わらず、羊に散財している糸紬です。 こんにちわ。 今年はペレンデール鎌倉さんの羊につかまりました。 違うんですよ(何がだよ) なにか知らないんですけど今年はネットで購入できる羊さんたちをたくさん見つけてしまったのですよ! 最近販売始めたのか…

暑いのに

家での白髪染めに成功するととてもいい気分になりますが、それで白髪があったことを忘れてしまうらしく、 一か月もすれば生え際が1㎝伸びてきて、あまりの白髪の多さにビビる糸紬です、こんにちわ。 いや、ホントにびっくりするんですって。 こんなにあった…

久しぶりの新商品☆

こんにちは。 ご無沙汰しております。糸紬です。 本日は相方の新商品のご紹介です。 よこながのトートバッグです。 ファスナー付きと無しの2タイプ エコバッグを作っていたらトートバッグも作りたくなったと言い。 ちょっと横が長めで、高さは500mlのペット…

アルパカで

こんにちは。糸紬です。 去年80㎝幅の織機を買ったにもかかわらず、何も織ってないなーと思い アルパカ毛糸でストールを織ってみることにしました。 60㎝×200㎝を目指して織るのですが、50羽なので通す糸の本数も多くて(>_<) 途中で 「あ~、やっぱりやめて…