糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドウォーマー

金木犀ってこんなに植えているお宅があるのねってくらい、どこ行っても金木犀の香りが漂っています。 こんにちは、糸紬です。 去年、こんなに金木犀あったかなあ?と不思議な気持ちでいっぱいです。 お向かいのお宅に咲いているのは知っていたのですが、今年…

忘れてた~

こんにちは、糸紬です。 ミンネに新商品、展示中です。 販売出来るようになってからにしようかなと思ったのですが、販売の設定にもう少し時間がかかりそうなので、顔見世な感じで。 まず、こちら。 相方作・ユリの花をモチーフにしたアップリケのバッグです…

メリノさん染める

秋になりました。 「冷やしぶっかけ中華・・・」のノボリを出していたお店が「ぶっかけ中華・温」のノボリに変わりました。 こんにちは、糸紬です。 「ぶっかけ中華」人気のようです。 紡ぎ終わったメリノを二つに分けて染めてみました。 紫系と カーキ色で…

ちょっと脱線

めっきり製作に時間を取れていない糸紬です。こんにちは。 欲しい糸を買ったせいで自分のプルを編み始めたり、暖簾の絞りに時間を取られたり、編み物やるなら、目数マーカー作ろうっと☆と言ってビーズを注文してしまったり・・・(/ω\) お仕事しましょうよ。…

BGM

こんにちは、糸紬です。 あ、今回はハンドメイドとはなんら関係ないので興味のない方はスルーでお願いします。 みなさんは、仕事をするときに何を聞いていますか? 編み物や、紡ぎや、織りをしている方のブログを見ていると、わりとおしゃれな音楽やラジオな…

見てやってください

今朝の晴れ具合がすごくて、眩しくてたまりませんでした。 誰かサーチライトでもあてているのかい?ってほどに太陽がまぶしかった・・・。 こんにちは、糸紬です。 何も言わず見てあげてください。 相方の力作です。 パッチワークのカーテンです。 昼間に部…

ぶっちゃけ

こんなこと言ったらアレなんですが・・・。な話 こんにちは、糸紬です。 今日、ふきんを使っていて気が付きました。 10回ぐらい洗濯してやっと柔らかくなって水分を吸うようになってきたなと。 で、にやにやしながらふきんを眺めていて、 「あ、こっち手紡…

やっぱり今年も

こんにちは、糸紬です。 新・東京スピニングパーティが終了しました。 今年もやっぱりいけなかったなあ・・・と参加した方々のブログを見てため息をついています。 毎年、五月くらいまでは行く気でいるのですが、なんとなあく行けなくなってしまうんですよね…

綿のふきん・その後

久々に風を引いたら、たいした熱でもないのにぐったりしてしまいました。 糸紬です。こんにちは。 というわけで、ふきんの使用感の話です。 やはり最初はなかなか水分は吸わず、何度か洗濯を繰り返すことで使えるようになっていく、その変化を楽しめる方に向…

わけてはいますが・・・

久しぶりに新しい仕事を教えられて、パソコンを前に頭から煙が出そうでした(>_<) こんにちは、糸紬です。 パソコンを使う仕事は、慣れるまでが大変です。 仕事に必要な部分だけを「コレとコレとコレ」ってな感じで覚えていくから、違う状況になってしまうと…

ご無沙汰です。

レジに来たお客様が、お会計の後に財布を腹巻にしまいました。 今時、腹巻に財布をしまうとは・・・! いや、おじいさんだからそれもありなのか!? と思いつつよく見ると ・・・ウエストポーチでした☆ こんにちは、糸紬です。 視界の隅で見ていたので、見間…