糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルパカを洗う・私流

こんにちは、糸紬です。 今日はとてもよく晴れたので、先日購入してきたアルパカを洗うことにしました。 私流のやりかたなので、とてもざっくりですのでフェルト化しない保証はありません(^^; まず、こちら。 袋に入ったままのアルパカの原毛(上)と、広げ…

織りあがりました~☆

こんにちは、糸紬です。 リンゴみたいに丸めた糸を使ったものが織りあがりました。 一反木綿みたいですけど(^^) 近くで見るとこんな感じです。 覚え書き 経糸180㎝ 幅30㎝ 50羽 117/2 出来上がり69g 130㎝×26㎝ 教室の課題とは別に織ってみました。 教室に通…

新商品ミンネにアップしました☆

こんにちは。糸紬です。 この前とてもほっこりする光景を見ました。 おじいさんと、そのお孫さんで(おそらく幼稚園児)女の子なのですが、おじいさんに友達の名前を教えていたらしく・・・ 女の子 「あのね、しんじ君ていうの。」 おじいさん「しんず君か」…

萌え断?

こんにちは、糸紬です。今日は、こちら☆ サンドイッチなどの切断面に萌えるっていうのがあるみたいですが、私はこの…なんていうんでしょうか。織った布をぐるぐるに巻いた側面?に萌えます(^^♪ 布のミミが集まる感じが好きなんです。 実は、織物を試行錯誤し…

興味の対象

こんにちは、糸紬です。 本屋さんに行ったら、「死ぬまでに見たい世界の絶景」な感じのタイトルの写真集を見ました。旅行には興味がないので、「えー、死ぬまでに見たいってどんなん?」と思ったのですが、ちょっと変えてみたら・・・ 「死ぬまでに紡ぎたい…

新商品ミンネにアップしました☆

今日、ネコに三度見されました、糸紬です。こんにちは。 二度見ならともかく三度見って・・・何か変なカッコでもしてたんでしょうか? 本日は、お待たせいたしました! 相方作、本革のキーケースです☆ ウサギとどんぐり模様です。 二つ折りのこの形で縦7㎝…

サンプル再び

隣の工事のおじさんにサクランボとメロンをいただいてしまいました。とても美味しいです。 こんにちは、糸紬です。サンプル編みの話し。今回はこちらおいおい、同じ色で編むんじゃなかったのか?とお思いの皆様。 申し訳ない、そのつもりだったんですが、気…

買ったよー

こんにちは、糸紬です。 買ってまいりました!アルパカの原毛! 袋に入ったままでごめんなさい。さすがに洗ってないものを部屋の中に広げるわけにはいかないので・・・。 白とベージュ系です。白い方は一頭分ですが、ベージュの方は半分くらいのような気がし…

イメージと現実

こんにちは、糸紬です。 先日、服を作ろうと思って近隣手芸店を巡っていたのですが、なかなか好きな無地の布に出会わないのでネットでお買い物(^^) 通販は、「写真と実物が若干違うもの」と私は認識しています。 自分の製品もできるだけ実物に寄せようとはし…

地味に地味~に進んでる

こんにちは、糸紬です。 細く紡いだラミーで幅が狭めのショール(?)編んでます。 こんな風です。 下の方が陰になってしまいましたが、細い感じ伝わりますか? 細いだけあって、わかってはいたけれど進みが遅いです(>_<) ついつい早く編む方法とか探しちゃ…

新商品ミンネにアップしました☆

こんにちは、糸紬です。 新商品です。 今回は、インド綿の手紡ぎ糸のハンカチです。 この素朴な風合いが好き☆ 広げたところ。 まいたままの糸。 この状態が一番好きかも。 形がゆがんでしまったので、お試し価格で出品しております。 お洗濯はネットに入れて…

サンプル

車を走らせていたら、歩道をスパイダーマンがランニングしてました。 こんにちは、糸紬です。 よく見たらスパイダーマン色の赤いTシャツを着て、スパイダーマン色の青いハーフパンツで、赤いハイソックスのおじさんでした(;^ω^) さてさて。 サンプルのよう…

細い?

こんにちは、糸紬です。 近づいてまいりました。アルパカの毛刈り。 早く毛刈りの日にならないかな~(^^) 楽しみです。 細く紡いでいたラミーの40g分を撚り止めしました。 上が細く紡いだもの。下が、あまり気にせず紡いだもの。 細い…かな? まあまあ細い…

新商品ミンネにアップしました☆

こんにちは。糸紬です。 緑綿のハンカチ出品しました☆ こちらです。 18㎝角です。 すべすべとしたやわらかい手触りです。 お洗濯は、ネットに入れれば洗濯機でも洗えますが、できれば優しく手洗いがいいかなと思います。 洗いあがると形が崩れてしまうので…

仕事が進む

長距離の運転で腰が痛い糸紬です。こんにちは。 長距離がこたえる歳ですなあ…。 さて、帰りに相方のところに寄ってきました。 こんなことになっています☆ 型どおりにカットされています。 新たな模様も増えています。 うさぎさん、増えてます。 仕事が早い……

道具を使いこなすんだ!

こんにちは、糸紬です。 昨日の夜ラミーをほっそ~く紡いでいたのですが(ええ、まだやってるんです)、ここにきてやたらブチブチ切れるようになりました。 私も切れる寸前です。40gぐらいを双糸にして、残りの60gに取り掛かろうとしたら、この有様です。…

相方の家に行ってきた話

こんにちは、糸紬です。 「ちんすこうアイス」なるものを買ってみました。 昔懐かしい感じのアイスに、砕いたちんすこうを混ぜ込んだ、ちょっと塩気のある味でした。 けっこう好きかも。 相方の家に行くと、キーホルダーに色がついていました。 しらないうち…

紡いでみよう

午前四時に、屋根裏で石臼を転がすようなゴロゴロという音の雷で目が覚めた糸紬です。こんにちは。 ドンガラピッシャーン!な、 雷ではなく本当に大きな音でゴロゴロいってるだけなんです。初めて聞きました。 雨もそうとう降っていたみたいで、道路に色々な…

夏向けにはやはり濃い方が…

こんにちは。 糸紬です。 さてさて。 昨日、染めた糸ですがこんな風になりました。 かせの状態も撮っておけばよかったなと、玉にしてから気づきました。 乾いたら思ったより薄めになりました。 これでは春の雰囲気かなー、と思いつつ編んでみたらまあまあ爽…