糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

三~五頭目

こんにちは。糸紬です。

 

雨続きでなかなか原毛が乾きません。

 

それでも一頭分を買ったチェビオットを開いてみました。

 

f:id:yumeitotumugi:20200718210651j:plain

初めてちゃんと広げられたような気がします。

このためにブルーシート買いました。いつもは新聞紙を広げたりしていたんですけど、風邪で飛んで行ってしまったりして面倒なんですよね。

 

で。

写真の上の方が頭かな~?とあやふやながら決定し、スピナッツさんの羊の本を片手になんとなく五か所にわけてみました。

ネック、ショルダー、サイド、バック、ブリッジ。

 

f:id:yumeitotumugi:20200718210648j:plain

どれがどれやら(^^;

 

わけたはいいけれど、全体的に手触りに差はない感じでした。

ブリッジ部分がちょっとゴワついた感じなだけです。

 

洗い上がりはもちろん真っ白でした。

残りはチェビテクとサッチェビの二つ。

どちらもすでに洗っています。写真はないんです・・・。

 

二頭ともやわらかい手触りで、サッチェビなんて驚きのふわふわ感がたまりません。

サフォーク×チェビオットなのでサフォークのシャリ感があるのかな~なんて思っていたら、とんでもなくふわふわだったのでほんとに驚き。

どんな糸にしようかな~・・・と思いつつ

私のことだからどうせショール用の糸とかにするんだよなー。

 

ではではまた。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

https://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949