糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

経糸の糊付け問題解決?

 

こんにちは。糸紬です。

やーっと涼しくなってきましたねー。

 

なんて言っているとまた暑くなりそうだけど(^^;

 

経糸の糊付けですが

ずっとこれといっていい方法・・・というかノリがみつからなくて困っていました。

まず、「ふのり」は扱いが難しそうなのと値段の問題、一度に糊付けする量が少ないので保管の問題があり。

 

市販されている洗濯のりは私の使い方が悪いのか、濃度の問題なのか糊付けした後がなんだか不安。糊付けできているのかどうかよくわからない。

 

洗濯のりにも種類があって、よさそうな糊はネットでしか売っていなくて送料も考えるとやはり金額が・・・。

 

小麦粉や片栗粉でつくる「でんぷんのり」も少量作るのが大変なのと、多く作ってしまったときの保管の問題・・・。

 

って、書いていたらなんだか自分が我がままなだけじゃないかって思えてきた(^^;

 

「でんぷんのり」を少量つくる努力したらええやん自分。

 

でも、面倒くさいのとか時間がかかるのとか嫌なんですよ(>_<)

だってそれ以外にも時間かかってるので

はぶける時間なら短縮したい・・・( 一一)

 

というわけで思い出したのです。

市販されている「でんぷんのり」。

小学校時代に使っていた黄色いケースのアレです。

 

一個百円くらいです。

それを20gに水を300ml入れて溶いたもので糊付けをしてみました。

いーい感じにハリ感がでまして、

「こ、これだ!」

となったわけです。

これで、悩む時間が減りましたー!(^^)!

 

ではではまた。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

https://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949