糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

縮絨してみました。

こんにちは、糸紬です。 昨日の続きです。 縮絨してみました。 もともとのサイズは 37㎝×194㎝です。 まずは60度くらいのお湯を洗面台にはって洗剤を少量たらして、たたんだ布をドボンとつけます。 で、押し洗い・・・のはずでしたが 「あっつい!」 60度・…

初めての・・・

こんにちは、糸紬です。 初めての、経糸も緯糸も手紡ぎ糸で負った物が出来ました。 正確には仕上げはまだなのですが機からおろしたので、写真です。 大きさはまだ、計ってないのですが2mくらいはあるはず。 写真は、半分に折ってかけてあるので短く見えます…

注文してしまいました。

こんにちは、糸紬です。 ふふふふ( *´艸`) 注文してしまいました・・・☆ 何を・・・って、ドラムカーダーですよ、ドラムカーダー(/ω\) 待っててもサンタは来ないだろうし、資金もちょっとはできたし。 何よりも・・・ 皆さん、フリッカーってご存知ですか…

忘れる前に

こんにちは、糸紬です。 今、こんなものを織っています。 コリデールのロールをざっくり紡いだものを、経糸、緯糸に使っています。 アップにしてみました。 単糸一本では心もとないので、二本どりで。 糸のポコポコがなんとも言えない味を出していると思いま…

サンタさんがくればいいのに

「サンタさんのお財布には限界がある」と知っていても期待したいほど欲しいものがある。 もういいお年の糸紬です。こんにちは。 ドラムカーダーがほしいなあ(/ω\) 毎日呟いています。 自力で買うには全然間に合わず、来年では価格が上がるらしく・・・いく…

隣の芝生

こんにちは、糸紬です。 「隣の芝生は青く見える」 見えるだけなんだよってことに、いい加減気づいてはいるのですが・・・やっぱり青く見えてしまいます。 なんででしょうねー。 あと、 「人の家の窓からもれるオレンジ色の灯りはなんだかとてもよく見える」…

パッチワーク

「テンプル騎士団」と「テンプレ騎士団」て似てるよね・・・。 こんにちは、糸紬です。 最近、本当に聞き間違いが多いよね。 悪いのは耳なのか、脳なのか。どっちかな? なんて会話を相方と真剣にしてしまう。そんな今日この頃です。 で、今日は相方のところ…

またまたミンネに出品です☆

こんにちは、糸紬です。 今日も、私・作のこちら。 アルパカのふわふわの手紡ぎ毛糸で編んだハンドウォーマーです。 「レースの手袋」のイメージで透かし編みにしてみました☆ はめてみるとこんな感じになります(^^) 親指のホールは少しきっちり目に編んであ…

本日もミンネに出品します☆

こんにちは。糸紬です。 本日は私・作・・・。 こちらです。 四色ボーダーの羊毛から紡ぎました。 ハンドウォーマーです。 少しシャリシャリした手触りなのですが、透かし編みのわりに暖かいと思います。真冬にはちょっと頼りないかと思いますが、今ぐらいの…

久しぶりに出品です☆

「ざっくりベスト」が「さっそくリスペクト」に見えてしまう糸紬です、こんにちは。 見間違うにもほどがあるよ・・・。 さてさて、気を取り直していってみましょう。 本日は、相方作 「持ち手付きBOXポーチ・ピンクとブルー」のご紹介です。 ・・・なんか…