糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、織り始め。

こんにちは、糸紬です。 先日の染め上がり 卵になりました。 …違います。仕事の休み時間に手で巻いたら卵型になりました。 カワイイ(^^♪ で、すでに 織り始めています。 次は何色の縦じまにしようかな( *´艸`) 終わるまでにはまだかかるのに、もうそんなこ…

染めてまーす。

こんにちは、糸紬です。 今日は経糸を染めてます。 材料はこちら。 お馴染みのダイロンの染料と、経糸21g。 ちゃんと計算して用意した糸なのですが、見た感じの少なさにちょっと不安を感じつつも染める準備です。 染めるものが21gなので、染料は4g用意すれ…

終わった☆

綿

こんにちは!糸紬です! テンションが高めなのは、和綿が予想外に早く終わったから(^^)/ 単糸までですけどね。 糸量が少ないので無駄が出ないように、糸の始めと終わりから撚り合わせていくアンデスプライという方法でやるので、撚りが落ち着かないと手に巻…

洋綿終わった・・・

綿

「みちびき」が「あらびき」に見えた糸紬です。こんにちは。 ゲームの説明書がありましてね、その表紙に筆文字で「みちびき」って書いてあったんですよ。 瞬時に「あらびき!?」って、頭の中はソーセージでいっぱいに・・・。 どれだけお腹が空いていたのか…

だめだ…

ふふふふふ…。 うかつな自分に笑いが止まらない糸紬です。こんにちは。綿紡ぎが今日で終わるんじゃないかと……そんなわけなかった_| ̄|○ だって見つけてしまったんですもの。 同じ時期に相方に栽培してもらっていた収穫済みの和綿を…。今、私が紡いでいるの…

夜中にこっそり

綿

真夜中に、こっそり更新中の糸紬です。こんばんは。 綿が、なかなか紡ぎ終わりません。 わりとフルで紡いでいるのですが(もう右腕はダルくてたまりません)、まだ少し残っています(>_<) ラミーよりは、スルスルと紡げるので「上手くなったんじゃな~い?」なん…

時間切れ~

今日は雨が降ったので、めっきり過ごしやすい一日でした。 こんにちは、糸紬です。 えー、何が時間切れかというと、夏物の製作ですね。 そろそろ、冬用の糸紡ぎを始めないと間に合わないという・・・。 結局、ラミーのストール出来なかったなあ(>_<) 1mぐら…

届きました~

綿

昨日いっていた糸が届いたので、喜び勇んで報告に来ちゃう(^^) 糸紬です。こんにちは。 益久染織研究所さんから糸が届きましたー(^^)/ 生成りの綿糸でーす。 右端の一かせだけが手紡ぎ糸で、左側の四かせがガラ紡糸です。ほぼ同じ細さですが、撚りを戻した時…

在庫増やしてます(^^;

暑いのが普通になりつつある今日この頃。 絶対温暖化の影響だと思うんですよね・・・。 こんにちは、糸紬です。 暑くて何もしたくないのに、ネットは見てしまう不思議。 そしてうっかりポチッとしてしまうおバカさん・・・。 だって、だって、好みの紫色のミ…

「涼し気なバッグ」ミンネに出品しました☆

こんにちは、糸紬です。 相方の新商品ミンネに出品しました。ご覧ください(^^) こちらです☆ こーんな感じのさわやかなバッグです。 相方としては、キラキラなビーズがチャームポイントだそうです。 キラキラが好きなんですよね(^^♪ ワイヤー口金を使用してい…

ごほうびは白くま

くもりだー!原毛洗うぞー! こんにちは、糸紬です。 昨日の話では雨の予報でしたが、朝になってみたら曇りのち雨。しかも、降るのは午後らしい。 となれば、洗うしかないでしょー。 くもりだから、帽子とかいらないかなー?と思いましたが、意外に暑めの陽…

耳がそろわないのよ~

よく通る道路にあるラーメン屋さんののぼりが数日前に新しくなりました。 「冷やしラーメン始めました 冷やし中華ではありません」 こんにちは、糸紬です。 手織り教室通い始めて、一か月ちょい?かな。 課題の糸は、太めの綿なので耳がそろわないということ…

涼し気バッグ

昨日よりはちょっと湿度の低い一日でした。 こんにちは、糸紬です。 湿度は低い方がいいですよねー、暑いうえにベタベタするなんてもう・・・(-_-) さてさて、先日の涼し気なバッグが出来上がりそうです。 こんな風に、キラキラなものもつきまして完成間近で…

原毛の整理・その4

今日も暑いですねー、明日はもっと暑いらしい(>_<) こんにちは、糸紬です。 原毛の大物は本日最終です! いってみよー(^^♪ 2014年か2015年 国外 コーモ 柔らかーい手触りで、なめらかな糸が紡げます。 2015年国内産 サフォーク 細目でポワンポワン 2014年国…

原毛の整理・その3

こーんにちわー。糸紬です。 一昨年あたりかな、「ホワイトミント」ってアイスがでたんですよ。 最初は半信半疑だったんですが、ハマったんですよねー。すごくおいしかった。 でも予想通り消えたよね(´Д`) また食べたいなー。 本日も原毛のみなさんです。 2…

原毛の整理・その2

チョコミントアイスが、めちゃ美味しい(^^) こんにちは、糸紬です。 近くのコンビニにチョコミントアイスがおいてなくてしばらく食べられなかったのですが、離れたところで発見! 「ぎっしり満足!チョコミント」 満足しました。 では、昨日の続きを。 2016…

原毛の整理

雨にうたれても、今日も暑い・・・こんにちは、糸紬です。 ちょっと時間が空いたので、原毛の整理をしようと写真を撮りながら押し入れの片づけを始めました。 2016年国内産 アルパカ 2016年英国産 ブルーフェイスレスター 工業用なので毛先がけっこうよごれ…

暑い・・・とてもあつい

暑さにやられている糸紬です、こんにちは。 ものすっごく、蒸し暑い(´Д`) アイスを一個食べて、何もせずにいればそこそこなのですが、そうなると何かせずにはいられずに・・・少し動いては振り出しに戻るという不毛な一日でした。 暑い・・・。 ブログもね…

原毛洗い追記

こんにちは、糸紬です。 原毛洗いの追記です。 前回の記事を見ていただいた方はわかると思いますが、かなり大雑把な洗い方です。 人によっては 「なにこの人!もっと丁寧に洗ってー!!」 と叫んだ方もいるかもしれません(^^; こうみえても昔は、100gぐら…