糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標

今頃になって今年の目標を思い出しΣ(゚Д゚)となっている糸紬です。こんにちは。 今年の目標は「とにかく糸を紡ぐ」でした。 原毛やら、綿やらがとにかくたくさんあるので紡がないとどうにもならないと思ったんです。 腕もあがらないしね。 …それなのに編み物が…

アルパカに会ってきました~!

今日は行って来れました!テンション高めの糸紬です、こんにちは! (^^)/ 朝いちの九時半くらいに着いたので、まだ誰も来ていませんでした。 わーい、アルパカ~! と駆け寄るも私の異常なテンションを察知したのか柵から離れてゆくアルパカさんたち…。 「な…

ハンカチ

待っていた荷物の再配達受付にタッチの差で間に合わなかった糸紬です。こんにちは。 あと三分早く帰っていれば…(>_<) 明日の夜まで我慢です…はぁ と、まあ置いといてハンカチです。 一応編みあがりました。で、写真ですが、か~な~り微妙になってしまいまし…

新商品ミンネにアップしました☆

緑綿のハンカチはもう少しかかるものの、前回織ったものより編んだものの方が好きだと思った理由に今朝気がついた糸紬です。こんにちは。 緑綿の織った物は薄いと感じたんですね。 何と比べたんだろう、と思っていたらものすごく単純なことに気がつきました…

行きたかった

ふたがキャップタイプの缶ボトルの「つぶたっぷり贅沢みかん」を開ける前に思い切り振って開けると…もうおわかりですよね。 プシューッ ふたの隙間からジュースの霧が…糸紬です。こんにちは。 「つぶつぶみかん」って言ったら振るじゃないですか。…振ります…

振り出しにもどる…

夕飯の春巻きに、慎重にしんちょー…に醤油をかけようとしていたら突然の地震。思わず「揺らすなよ!」と叫んだ糸紬です。こんにちは。 1ℓのボトルからね、そーっとかけようとしてたんですよ。ちゃんと容器に移し替えればいい話ですけどね…ええ、面倒だった…

むむう…

ハンカチを編んではみたものの、やはり思い通りにはいかず溜息をつきながら腕組みをしてうなっている糸紬です。こんにちは。 うーん、思った通りと言うか何と言うか…(-_-) まあ、簡単にはいかないですよね。 棒針編みの方は、なんかひし形…?正方形にならな…

編みたいものが多すぎる

居酒屋の壁に立てかけられたノボリに書かれていた「貸切営業できます」が、「縁切営業できます」に見えて車を運転しながら思わず二度見した糸紬です。こんにちは。 「別れさせ屋ってやつですか…」と呟きながら間違いに気づいて一人で大笑い。 危ない危ない(…

新商品ミンネにアップしました☆

こんにちは、糸紬です。 相方の新商品ミンネにアップしました。 ぜひご覧になってください。 子供たちがよく腰に下げているポケットポーチです。 裏側にベルトがついているので、市販のクリップなどをつけて頂ければ下げることができます。 相方のご近所のオ…

ラミー

こんにちは、糸紬です。 緑綿の糸の試し編みに入りましたので、今度はラミーという麻の繊維を紡ぎたいと思います。 真っ白でツヤツヤでとても綺麗です。もともとはトップなので長いひも状なのですが、そのままだと私の腕では紡いでいる間にぐちゃぐちゃにか…

紡いだ糸で編むもの

緑綿がある程度紡げて来たので、何を編もうか悩み中の糸紬です、こんにちは。 あ、言い忘れていましたが私、編み物が好きです。 基本的に面倒くさいことは好きじゃないんですが(どの口が)、編み物はなぜか続いています。 昔、編み物をかじり始めたころは完…

緑綿 紡ぐ

久しぶりに綿を紡いだら紡ぎ方を忘れていてブチブチ切れまくっている糸紬です、こんにちは。 いや〜、冬の間はずっと羊とアルパカ三昧だったんです。で、春になって綿を紡ごうとすると力加減が違うのでブチブチ切れてしまうと言う(ーー;) 糸車の吸い込みが強…

わからない

下書きを書いたまま、長らく放置していた事がバレバレな糸紬です、こんにちわ。 ブログを始めてみたものの、やっぱりなんだかよくわかってない…。 慣れれば、わかって来るでしょう…きっと。 と言うわけで、今日は緑綿を紡いでみました。 去年ネットで購入し…