糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

編みあがり

こんにちは、糸紬です。 白からピンクのグラデーション毛糸で小さなショールを編んでいたのですが、やっと出来ました。 まだ仕上げをしてないので丸まったままですが・・・(^^; ラベリーのフリーパターン(^^♪ こちらです↓ Ravelry: Lionberry pattern by Nar…

娘がー・・・

いとうまさこさんの「女の子の服」・・ だったか・・・「娘の服」・・・ だったか・・・。 とにかくタイトルはうろ覚えなのですが、ちっさい女の子の服を作る本を見かけました。 めっちゃ可愛い!! 超カワイイ!! あー、娘がいたらこんな服を着せたいー(>_…

相方・作~

仕事で、ギリギリ片手で持てる重さの物をたくさんつかんで運んだので、腕がめっちゃダルイ糸紬です。 こんにちは。 えー・・、おかげさまで「ころころアメちゃんポーチ」が完売いたしました(^^♪ 「同じものは作れないから、アメちゃんポーチも、ある分だけね…

親指って強い

こんにちは、糸紬です。 黄色とオレンジのアルパカ、撚り止め終わりました。 まずは どん! そして どん! 今回は出来るだけ細くしてみました。 細いかなー? 次はシェットランドを紡ごうと準備をしています。 綺麗に細い糸を紡ぐには涙を飲んで短い毛は取り…

アルパカ・その後

こんにちは、糸紬です。 ピンクと白のアルパカのその後ですが・・・ 紡ぎ終わってました(;^ω^) こんな感じです。 ピンクと白ってかわいいですねー(^^♪ あまりの可愛さに編んだらどうなるのかと思って、ただいまショールを編み編み中。 次はオレンジと、黄色…

カーテン完成!

こんにちは、糸紬です。 相方のカーテンが完成しました(^^♪ 平置きしたものです。 窓にかけたところ。 こちらは、裏地です。 カーテンつけたいから、手伝ってー と呼び出されまして行ってまいりました。 出来上がったカーテンの上の方に、フックを引っかける…

二色でグラデーション

目上の人に、夕方以降にメールを送らなければいけない場合。 挨拶はどう始めますか? こんばんは?おばんです?(多分、こっちの方言) 悩んだ挙句次の日の朝に「おはようございます」で送った糸紬です。 こんにちは。 急ぎの用事ではなかったのでね・・・仕…

撚り止め後

こんにちは、糸紬です。 撚り止め後に、玉に巻いてみたら こんな風。 めちゃめちゃカワイイ(^^♪ 綛のままでもいいかなと思ったんだけど、ロングなグラデーションは巻いてみないとわからないでしょう!と思ったので糸まきまき。 撚り止めしたら思ったよりポン…

やっと。

今日は紡ぎまーす! とか言っといて、結局紡げなかった糸紬です。こんにちは。 なんだか気合を入れたときに限って邪魔が入るんですよねー。 もう(>_<) 月・火で単糸を紡いで、昨日二本撚り合わせましてこんな風になりました。 単糸のままだと、どうなんだろ…

今日は紡ぐぞー

こんにちは、糸紬です。 今日は紡ぎます。 ドラムカーダーにかけて、くるくるっと丸めたものがこちら。 同じ重さに二つに分けたのが下の写真です。 なんだか可愛くなったので撮ってみました。 今夜はこのアルパカを紡ぎます。 順番は 黄色→オレンジ→ピンクで…

車を変えたら

三日ぶりに更新したと思ったら、ハンドメイドとはなんの関係もない話でスミマセン。 こんにちは、糸紬です。 車を変えました。 それで去年から不思議だったことが解決したような気がするので書いてみます。 同じことが気になっている人がいたら、いいなと思…