糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

綿とラミーを混ぜる

お店のスタッフがレジを打つときに、現計ボタンを「ターン!!」と力強く打つ音が気になって気になって・・・ こんにちは、糸紬です。 世の中には他人のたてる音が気になる人と気にならない人がいるそうです。 私はもちろん気になる方です(/ω\) 今、そんな…

ショックです・・・

こんにちは、糸紬です。 ショックなんです。 何がショックかって・・・ 去年の冬から相方のカーディガンをのんびり編んでいたのですが、後ろ身ごろと前身ごろを編み終わってはぎ合せる段階になって間違いが発覚・・・。 本来なら一緒に編まなければいけなか…

綿を紡ぐなら

ストレスが腰に来てギックリ寸前の糸紬です、こんにちは。 なんかねー、後ろを見るのについ体をひねると「ぐき」ってなりそうで怖いです。 シェットランドが終わりましたので、前回の宣言通りにスーピマ綿を紡ごうと思ったのですが、よくよく考えてみたらい…

癒しがほしい

突然の大掛かりな人事異動に叫びたい 糸紬です、こんにちは。 あまりの予想外の人事異動に、ストレスが増大しそうで落ち着きません。 どうしよう・・どうしよう・・。 そうだ!こんなときは糸を紡ぐのだ!! 好きな動画を見ながら糸を紡いでいると、だんだん…

ショールの写真をやっと撮りました

「愛は死なない~♪」を素で「愛はいらない~♪」と力いっぱい歌う糸紬です。 こんにちは。 なんででしょうね? いらなくないですよ?むしろ欲しいくらいです。 おかしいね? アルパカの白×ピンクのグラデーションのショールを、やっと撮ることが出来ました。 …

シェットランドです☆

こんにちは! 糸紬です。 紡いだシェットランドは、結局双糸にしました。 単糸ではちょっと頼りないかなーと思ったので。 撚り止めしたらこんな感じです。 撚り止め前は、細ーくて硬い感じだったのですが撚り止め後は「ぼんっ」とふくらみましてクリクリのク…

2017年の原毛がセールになってる~

こんにちは、糸紬です。 先日、スピナッツさんから原毛セールのお知らせが来ました。 2017年の原毛が20%オフです。 思わず見に行きますよねー(^^♪ 去年気になっていたんですよ。白のコリデール。 だって「今年のコリデールは当たり年!」とか言われたら欲し…

季節の・・・

スーパーで安くなったイチゴを見ながら 「作らないぞ・・・作らないからな・・・」 と、呪文のように唱えている糸紬です、こんにちは。 この時期は小粒のイチゴがたくさん入ったパックがお安く売っています。 それを見ていると、イチゴジャムを作りたくなる…