糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

撚り止め終了!

こんにちは。糸紬です。 先日の、コリデールの撚り止め前と後の写真です。 前 後 撚り止め後、ずいぶん膨らみました。 さすが紡毛糸です。 ボワンボワンになりました。 一枷で、マフラー一本織れるんじゃないかなーと思います。 40㎝の織機で幅いっぱいに織…

ホントだ

いつもよりは涼しかった今日。 なんだか頭が痛い糸紬です。こんにちは。 なんでしょーね? 午後にちょっと昼寝をしたら頭痛がしてたまらない・・・。 今日は、前回の記事のコリデールを枷上げして撚り止めをしました。 撚り止め前の写真です。 重さを量った…

たくさん紡いだ

こんにちは、糸紬です。 最近なんとなく、ネコを飼いたい・・と思ってたりします。 思っているだけですけどね。 さてさて、毛先をカットしてカードがけしたコリデール。 順調に糸になりまして、気がつけばルエの大きいボビンが3つともいっぱいになってしまい…

とか言って・・・

こんにちは。糸紬です。 コリデールが終わったら、綿を紡ぐんだと言っていましたが・・・ そんなこと無かった。 コリデールを快調に紡ぎながらふと見上げると、そこにはネットに乗せられて乾燥したままのコリデール。 これを片づけねば次には進めまい( 一一)…

お盆が終わった・・・

こんにちは。糸紬です。 お盆はたくさんの人でした・・・。 毎日店内を歩き続けて、万歩計を着けていたなら相当な歩数が記録されていただろうと思います。 この間「もう使わん」と捨ててしまったことが悔やまれます。 で! 全然関係のない話になりますが・・…

久々の新作

お風呂の中で足首をグルグル回したらあまりにもむくみがスッキリしたので驚いている糸紬です。 こんにちは。 本当に効くんだねー(^^♪ では、本日は相方の新作を。 こちら! 浴衣をほどいてパッチワークした、ミニショルダーです。 浴衣といっても、可愛い感…

やっと双糸になりました

こんにちは、糸紬です。 台風が来ております。 涼しいです。 でも、仕事場のエアコンはフル稼働しておりまして、汗をかいた後に冷えてしまったらしく、せっかくの休みなのに若干風邪気味です・・・。 グレーのアルパカの梳毛糸風に紡いだもの。 やっと、撚り…

やっぱり買ってしまうんだなー・・・

今日のおともは、シャトレーゼのクリームアイス。フルーツ・・・だったかな。 一瞬涼しくなりましたけど、まだまだ暑い。 こんにちは、糸紬です。 コリデール・ダークグレーを洗いました。 スピナッツさんで、セールをしてまして。 30%OFFかー・・・欲し…