糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かせにすると

「水に流せるティッシュ」の威力を思い知った者です。 こんにちは。 朝、洗濯機のフタを開けて「やっちまった!」と叫びました。 昨日、ズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗ってしまいました(>_<) でも、意外に白いものがついていない・・・? とり…

布巾

こんにちは、糸紬です。 布巾が出来上がりました。 自分が紡いだものでは、4枚。 暖簾を織った布の残りの物では、1枚。 おや、2枚しかありません。 ・・・写真を撮る前に、相方のところに3枚置いてきてしまいました(;一_一) 左が、経糸も緯糸もガラ紡の…

メリノ~

「冷やしぶっかけ中華」というノボリを見ました。 前に「冷やしラーメン始めました」のノボリのお店です。 「中華」をぶっかけるのか、中華めんに「冷やしな何か」をぶっかけるのか? 気になって、何かないかなーとお店の周りを見ていたら・・・ありました。…

紫、紡ぎ終わり

コンビニの駐車場で、水上バイクをけん引している車がいました。 中に人が乗っていたので、 「待ちぶせかな?」 と言ったら、友人に 「待ち合わせでしょ?」 と言われました(/ω\) そう!それ!・・・出てこなかっただけなんだよー。 こんにちは、糸紬です。…

手紡ぎ綿で織ってみる

こんにちは、糸紬です。 前に紡いだ自家栽培の綿を織ってみることにしました。 ですが、さすがに経糸分はないので経糸は市販の手紡ぎ綿糸です。 単糸では細すぎるので三本にして撚り合わせてみたのですが、ガラ紡糸との違いに驚きました。 機会で紡いだ糸は…

久しぶりに紡ぐ

曇りなのに陽射しが暑い・・。 こんにちは、糸紬です。 久しぶりに、と言うか、やっとと言うか、羊を紡ぎ始めました。 先日購入した、アナンダさんの紫色のロールです。 ローラグにした状態。 ちょっと硬めのダウン系みたいです。 ちくちくしていて、身に着…

完成間近

手を、ちょっとぶつけただけなのに、おおげさなくらいあざになってびっくりしています。 こんにちは、糸紬です。 もう気をつけないと。血管も弱ってるのね。 やだやだ(/ω\) 茶色の布、織りあがりました。 全部並べるとこんな感じです。 経糸の両端は困るほ…

まあまあ順調

山道を走っていたら、ネコが全力で斜め横断をかましてくれました。 危うくひくところでした(>_<) こんにちは、糸紬です。 心臓止まるかと思った。 茶系のチェックはこんな感じに。 経糸がオレンジ系で、緯糸が黄色系です。 蛍光灯が新しくなったので、前より…

全然関係ない話

ニンニクをもらいました。畑から取れたての。 こんにちは、糸紬です。 相方のところに来てたものなんですが、なんかもうこんなにどうすればいいのよ? ぐらいにあったので、帰りに渡されました。 「これ、どうすればいいの。」 「軒下にでも吊るしておいたら…

こ、これは・・・

洗濯機の洗濯をしたら、もうゴミが大変・・・。 こんにちは、糸紬です。 初めて酸素系漂白剤で、洗濯機の洗濯をしてみました。 もう・・・大変なことに・・・いつまでたってもゴミが出続ける(/ω\) 糸、染めました。 ちょっと明るめに写ったかな? くすんだ…

両端の糸がゆるむ問題

こんにちは、糸紬です。 今回の緑のチェックは、端の糸があまりゆるまずに終わりました。 端の糸がゆるまないように糸を張る方法として、 とにかく強く糸を張る。 小分けに引っ張りながら張る。 端の糸だけ、二本どりにする。 などがあげられるようですが、…

なんだかお久しぶりです。

1週間ほど空いてしまいました。 こんにちは、糸紬です。 更新するネタが無かったことが原因でしょうか? 織っていなかったわけではないですよ。 緑のチエックが織りあがりました(^^)/ 五枚も織るんだから色々やってみようかなと。青の縦縞に続き緑のチエッ…

なんかちょっとわかったかも?

こんにちは、糸紬です。 織り幅が縮んでいく理由がなんとなくわかったような気がします。 理由はいくつかあると思います。 経糸の張り具合とか、緯糸の引きが強いとか。 でも、それ以外にもあったんですね。 それは、筬目と糸の太さがあっていないということ…