糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週はカエル。今週はテントウムシ

こんにちは、糸紬です。 今週は信号待ち中にフロントガラスにテントウムシがやってきました。 いきなり、ガラスにはりつく丸いもの。 これは・・・テントウムシ!? なかなかないですよ。テントウムシを裏側から観察するって。 脚ってこんな風についてるんだ…

ついに・・・

こんにちは。糸紬です。 車に乗って発進してから気づいたのですが、フロントガラスにカエルがおりました。 いや、君、なんてところに・・・! と思ったものの停車出来るところもなく、どうするんだカエル・・・。 じっくり観察するわけにもいかないのでチラ…

すっかりご無沙汰

もうすっかり週一更新の糸紬です、こんにちは。 なんかねー、いろいろやっているとこうなっちゃうんですよねー(;^ω^) 最初は毎日更新するんだ!なんて思っていたのですが・・・。 えーと・・・ 1㎝に切ったラミーと綿を混ぜました。 なかなかいい感じに糸に…

綿とラミー

こんにちは、糸紬です。 綿とラミー、混ぜ混ぜ問題。 yumeitotumugi.hatenablog.com 実際に紡いでみたら、5:5がやはり切れずに紡ぎやすい。 なのでちょっと多めに紡いでみることにしました。 綿25g、ラミー25gのあわせて50gです。 そしてドラムカーダー…

久しぶりにミンネに出品です☆

こんにちは、糸紬です。 やっと写真も撮ることが出来たので、ミンネに出品します。 商品は、「帰ってきたアメちゃんポーチ!」 今回は和柄で攻めてみました。 こちらは和柄のパッチワークです。 で、こちらが和柄の一枚布ですねー。 赤い布なので、横を向い…