糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

セブンイレブンで仕事帰りに「チョコミントどら焼き」を買いました。 前に「チョコミントクリーム大福」が出たときにも買いました。 ミントチョコには目がありません。 糸紬です。こんにちは。 大福には惨敗でした(/ω\) どら焼きにも惨敗する可能性はあり…

ドラムカーダー

こんにちは、糸紬です。 ドラムカーダーって意外に難しい。 ネットでは皆さん易々と回していらっしゃるのですが 「そんなに簡単に回らないよー?」 が最初の感想。 何も入れなければそりゃ簡単にグルグル回りますけど、羊毛を入れたら結構力が要ります。 最…

待っている間に

こんにちは、糸紬です。 コリデールが乾くのを待つ間に、自分用のミトンでも編もうかと前に紡いでいたメリノ白を出してきました。 白じゃつまらないな~とピンク系に染めて見たものの、なんか糸が細いなあとよく見たら単糸でした(>_<) 撚り合わせてから染め…

サンタはカンガルーに乗って・・・

メリークリスマース!! 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 うちにはサンタさんが来ましたよ( *´艸`) こんにちは、糸紬です。 クリスマス本番はまだ先ですが、私のクリスマスは今日です。 どうせ、24,25日は仕事で忙しいだけですから。 そうそう、サンタさ…

梳毛糸の罠

こんにちは、糸紬です。 罠ってほどでもないのですが、私の場合、梳毛糸は紡毛糸よりも親指に辛い。 梳毛糸って繊維にそって紡ぐのでつやつやとした糸が出来ます。 それが楽しくて、この間のシルクウールのオレンジを紡いでいたのですが、緑のバッツにさしか…

新商品ミンネにアップしました☆

はーい、こんにちはー! テンションが無駄に高い糸紬です(^^)/ 久しぶりに寒すぎてテンション上げてかないとやってられない(/ω\) 全然部屋が温まらないのよ~ それなのにどうして高校生はマフラーと手袋だけで外を歩いているの? あれが若さってものなのか…

早いもので・・・

早いもので、今年もクリスマスが近づいてまいりました。 各家庭のイルミネーションも次々に点灯されています。 毎年、それらを眺めていて思うこと。 LED増えたなあ・・・。 冬の寒空に白と青のライトがキラキラとそれはそれは・・・ とても綺麗なのですが、…

歯をくいしばれ!

くいしばっちゃだめですけどね。こんにちは、糸紬です。 最近、気が付くと作業中に歯を食いしばっている自分に気がつきます。 編み物をしていても、糸を紡いでいても。 気がつけば、「ギリギリギリ・・・・」と音まではさすがにしませんがそのくらいの勢いで…