糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

理想と現実

 

今日も暑くてだるい糸紬です。

こんにちは。

 

今から夏では、この先が持ちません…(>_<)

 

もう少し涼しくなるといいなあ。

 

 

ラミーでショールを編み始めてみたのですが、思ったよりも糸が太くて軽い感じになりませんでした。

 

理想はメリヤス編みでひらひら~としたショールなのですが双糸にした糸ではなんだか違う…。

 

単糸の細さがいいのですが、単糸のままでは撚りが一方向に偏っているので編地が斜行するという問題が起きてしまいます。

2㎝ほど編みましたが見事な斜行っぷりに一気にほどいてしまいました。

ので、写真はありません(^^;

 

もっと細く紡がないとだめなのかー…。

ちょっと遠い目をしてみたり。

 

双糸にしたラミーは、別な編み方でショールにしたいと思います。

ではでは、また。

 

 

 

 

 

糸紬のギャラリーこちら

糸紬さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne