糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

道具を使いこなすんだ!

こんにちは、糸紬です。

 

昨日の夜ラミーをほっそ~く紡いでいたのですが(ええ、まだやってるんです)、ここにきてやたらブチブチ切れるようになりました。

私も切れる寸前です。40gぐらいを双糸にして、残りの60gに取り掛かろうとしたら、この有様です。

「あ~、もう!糸車無理!」

しょうがないので昨日の夜は寝ました。

 

それで、今朝になって気が付いたんです。

私にはスピンドルというものがあったじゃないかと。

 

こちらです。

f:id:yumeitotumugi:20170606184929j:plain

サポートスピンドルといいまして、ネットの<オレンバーグスピンドルの作り方>を見て作ってみました。

買うと高いんですもの…。

 

小刀だけで木材から削り出しました。

f:id:yumeitotumugi:20170606184922j:plain

こんな風に立ててコマのように回して糸に撚りをかけます。

 

ぽっちゃりした手が邪魔ですな。思ったよりもぽっちゃりしていてちょっとショック…

 

ローラグ一本分紡いだのがこちらです。

f:id:yumeitotumugi:20170606184913j:plain

こんな風に紡いだ糸を巻き付けながら使います。

紡いでいるところも撮れればいいのですが、そうなると手が三本欲しいのでちょっと無理ですね(;^ω^)

 

やはり細い糸を紡ぐならスピンドルか…。

サポートスピンドルは、糸に強い力が加わらないので、細い糸が紡ぎやすいのです。

回転が速ければなおいいのですが、そこは人力なので自分次第…が、問題が少し。

スピンドルを回し続けると手が痛くなってくるのです。たくさん紡げないし…。

それで、糸車を買ったはずなのにこれでは本末転倒では?

いや、ブチブチ切れるならどっちも同じか?

葛藤しながらも地道に糸を紡ぎ続けるのです・・・。

 

ではでは、また。

 

 

糸紬のギャラリーこち

糸紬さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne