糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

紡いでみよう

午前四時に、屋根裏で石臼を転がすようなゴロゴロという音の雷で目が覚めた糸紬です。こんにちは。

 

ドンガラピッシャーン!な、

雷ではなく本当に大きな音でゴロゴロいってるだけなんです。初めて聞きました。

雨もそうとう降っていたみたいで、道路に色々なモノが流れ出てました(;^ω^)

 

 

ではでは、前準備の終わったラミーです。

こちらがくるくる丸めたローラグです。

f:id:yumeitotumugi:20170602175405j:plain

 

白いですね。

 

それを私はこんな風につかみます。

f:id:yumeitotumugi:20170602175411j:plain

 

あくまでもやさしくね。ふんわりと持ちます。

 

そしたらもう紡ぐだけ。

f:id:yumeitotumugi:20170602175425j:plain

 

スミマセン( ;∀;) いきなり糸になってますが…

片手にスマホではこの辺りが限界です。

 

本当は左手のローラグは持ってるだけで、右手で糸車からのびている糸をつまんで撚りを調節しながら左手のローラグから糸を引き出すという作業をしています。

 

ちなみに私のやりかたなので、他の方はまた違うやり方をされていると思います。

動画や本を見ながら「こんな風かなー?」な感じなので、正しいかどうかはよくわからないのです。

糸紡ぎに正解はないとよくいわれますが、わかっていても基準になるものがほしいなーと思う今日この頃です。

 

ではでは、また。

 

 

糸紬のギャラリーこちら

糸紬さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne