糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

届きました~

昨日いっていた糸が届いたので、喜び勇んで報告に来ちゃう(^^)

糸紬です。こんにちは。

 

益久染織研究所さんから糸が届きましたー(^^)/

f:id:yumeitotumugi:20170715204022j:plain

生成りの綿糸でーす。

右端の一かせだけが手紡ぎ糸で、左側の四かせがガラ紡糸です。ほぼ同じ細さですが、撚りを戻した時の糸の硬さが違いました。

手紡ぎのほうがふわっとしていて、手紡ぎの糸が柔らかいってこういうことかなって思いました。

 

そうそう、織物のみみがそろわない話ですが、そろえようと思ったらやはり幅が少しは縮んでしまうものらしく、それを見越した整経をしようということでした。

 

了解でーす( ..)φメモメモ

 

ではでは、また。

 

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito