糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

買っちゃったのよ。

 

こんにちは、糸紬です。

 

今回のお買い物は、ひつじみかん牧場さんのクープワース♡

 

フリースマット用にクープワースが欲しくて、でも今年はアナンダさんにもクープワースの入荷は無いようで(電話で聞いたら在庫がありそうな気もします)、どうしよっかなー?と思っていたらFacebookで発見したのです。

 

お忙しい中何度もやりとりさせていただいて、一頭分のクープワースがうちにやってきたわけです。

その節は、親切に対応していただいて本当にありがとうございました。

 

弾力もありつつ優しい手触りです。

f:id:yumeitotumugi:20181225140736j:plain

色も、みかん色かな?って感じで。

前に同じ牧場から買った方がインスタだったかブログで、ステイン(洗っても落ちない汚れのこと。この場合は黄ばみ)と言うよりはゴールド(色)だとおっしゃってましたが、確かに!

つやがあって綺麗な色なんです。

 

そして思っていたよりも、房がひとつひとつしっかりしていて見ただけで房の数を数えられそうな気がするほどです。

 

洗いは5%の洗剤液で。45分つけました。

とりあえず今回は500gくらい。

房ごとにばらした方がいいのか、そのまま洗っても綺麗に房にわかれるのか。

難しいところですが、今回はそのままで出来るだけ優しく洗ってみました。

 

f:id:yumeitotumugi:20181225140745j:plain

洗い上がりです。

乾いてみないと詳細は判断できないので眺めるだけですが、それでも可愛い(≧▽≦)

 

最初はこのままで一枚フリースマットを作ろうと思います。

 

 

ではではまた。

 

糸紬のギャラリーこちら

※年末年始は12月26日~1月6日までお休みいたします。 

minne

https://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949