糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

やっとアルパカ洗い終わり

 

こんにちは。

今日のおともは「ホワイトショコラミント」とてもミントの清々しい飲み物♡

糸紬です。

 

アイスはありませんが、いい飲み物を発見したのでちょっとハマってます。

 

今日は午前中がちょっと涼し目だったので、最後のアルパカを洗いました。

ちょっと前に地味に1キロ洗ったので残りも約1キロ。

 

前回、ちょっと状態の悪い所は取り除こうと頑張ってみました。

 

今年もアルパカ牧場の方には「柔らかいところを・・・」と頼みましたので、とても柔らかい原毛を購入したのですが・・・いかんせん、柔らかいというのは毛が細いと言うこと。

細くて柔らかい毛には夾雑物が

物凄く・・・とてもすごく!

からみついています(T_T)

 

毛とともにフェルト化しているようなところは取り除いたのですが、絡んでいるだけのところがどうにももったいなくて、結局洗ってしまうのでした。

 

からまっているところほど、毛がやわらかくていい感じなのです。

ゴミを取ってしまえば・・・そうすればやわらかい毛が・・・。

でも、時間がかかるんですよねー・・・そこそこ面倒だし・・・。

 

せっかく安く原毛を購入しても、全部が使えるわけでもなく、結果トップやスライバーを購入するのとたいして変わらないとなるとちょっと考えてしまうわけです。

 

でも、原毛を洗うのもやめられないんですよね(^^;

 

ちなみに今年の原毛

f:id:yumeitotumugi:20180725094044j:plain

裏返したところ↓白くてふわふわ

f:id:yumeitotumugi:20180725094051j:plain

 

洗い上がり↓

f:id:yumeitotumugi:20180725103917j:plain

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

http://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949/item/onsale