糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

お盆が終わった・・・

 

こんにちは。糸紬です。

お盆はたくさんの人でした・・・。

毎日店内を歩き続けて、万歩計を着けていたなら相当な歩数が記録されていただろうと思います。

この間「もう使わん」と捨ててしまったことが悔やまれます。

 

 

で!

全然関係のない話になりますが・・・手に入れてしまったのですよ( *´艸`)

ふっふっふっふ・・・

 

こちら!(≧▽≦)

f:id:yumeitotumugi:20180817221440j:plain

新しく電動紡ぎ車が仲間入りです!

写真は東京手織機さんからお借りしました。

 

中古なんですけど、安く譲ってくださる方がいらっしゃいまして・・・ちょっと悩んだんですけど、いつかは欲しいと思っていたので「今でしょう!」な勢いで買ってしまいました( *´艸`)

内緒ですよ、内緒(誰に?)

 

早速紡いでみたんですが、なかなかいいです。

フライヤーを支えているところが「革」というのにちょっと驚きましたが。

 

速さも調整できますが、ブレーキの強さも調整できる・・たとえば、ルエのブレーキの調整具合が「強い~中くらいの強さ」なら、電動は「強い~0」までの調整が出来るのです。幅が広いんですね。

でも、たぶんバネ式のブレーキがついている紡ぎ車なら同じなのかなと思いました。

ルエはベルトで吸い込み口を押さえて調整するタイプなので。

 

というわけで引き込みの強さも調整できるようになったので、細い糸も紡ぎ放題です。

今、お試しにコリデールをボビン一個分紡いでいるのでそれが終わったら綿を紡ごうと思います。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

http://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949/item/onsale