糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

とか言って・・・

 

こんにちは。糸紬です。

 

コリデールが終わったら、綿を紡ぐんだと言っていましたが・・・

 

そんなこと無かった。

 

コリデールを快調に紡ぎながらふと見上げると、そこにはネットに乗せられて乾燥したままのコリデール。

 

これを片づけねば次には進めまい( 一一)

 

とちょっと寄り道。

 

f:id:yumeitotumugi:20180820222044j:plain

何をしているかというと、毛先のカットでございます。

洗ったときに取り切れなかった毛先の泥汚れなどを、カードにかける前にチョッキン!

 

紡いでいるときにピンピン出てきて邪魔になったり、チクチクしたりしますのでね。

 

洗う前に切った方がいいんじゃない?という話もありますが・・・残念ながら広げるスペースが無かったんですよ。

外は暑すぎましたし、家の中では臭いがちょっと(^^;

洗ったらおちるんじゃない?なんて、淡い期待もありましたしね。

 

で、2時間チョキチョキして終わったのは全体の半分くらい。

もうドラムカーダーにかけないと夜になってしまうなーってんで、そこからひたすらハンドルをグールグール回すこと2時間。

 

なんとかローラグまでたどりつきました。

 

これを全部紡がないと、綿にはいけないかなー?なんて言ってる間に秋になってしまうので気づけば今年は綿を紡がなかったなーという年末を迎えること請け合い・・・。

 

まあまあまあ。

秋は毛糸ですよ(*´▽`*)

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

http://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949/item/onsale