糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

静電気に負ける

 

とってもお久しぶりです。

 

今年もいろいろミンネやクリーマに出品しますので、よろしくお願いいたします。

 

ここのところバタバタしていて、やっぱりブログの更新は出来ませんでした(^^;

 

今年は出来るだけ更新していきたいな・・・と思います。

「出来るだけ」という話でいいのなら、押し入れに眠っている原毛たちも今年中には糸にしたい・・・切実に。

 

 

それでは静電気に心が折れた話を。

 

12月の終わりごろに、アルパカを紡ごうとドラムカーダーにかけることにしました。

袋から出したあたりで嫌な予感はしてました。

毛がフワフワくっついてきます。

ドラムカーダーでぐるぐるとカードがけすると・・・

 

静電気大発生!

 

もー!

毛が細すぎて体中にくっついてしまって(/ω\)

むり!これはむりだ!

 

ドラムカーダーからはがすのも大変で、はがしたと思ったら自分にくっつくし・・・。

 

あきらめて、カードがけしなくても紡げるものを紡ごう。

ということで、今はスカンジナビアの羊さんのグレーの原毛を紡いでいます。

アナンダさんのカーデッドウールで綺麗なスチールグレーです。

 

台所の足元が寒いのでキッチンマットを織ってみようかと思っています。

 

ではではまた。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

https://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949