糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

ポイント5倍

 

「置いといていい?」

「ポイント5倍」

に、聞こえた糸紬です。こんにちは。

悪いのは耳か、脳か・・・。

 

今日は二枚目のフリースマットのお披露目です。

と言っても真上からしか撮ってないので、なんだかよくわからない状態ですが(^^;

 

f:id:yumeitotumugi:20190808172713j:plain

f:id:yumeitotumugi:20190808172657j:plain

今回は色々ミックスです。

 

いつもマルチカラーに染めるときに染料が混ざってしまって、結局全部同じ色になってしまうことが不満でした。

原因としては、おそらく鍋の中の水の量が多すぎることだろうとは思っていたのですが、

少なくすると羊毛が焦げたりするのではないかと言う心配があって、どうしても一定以上減らすことが出来なかったのです(^^;

 

それがですね、この間アナンダさんのHPで具体的な方法が載っているのを見つけたのです。

ありがとうございます!(≧▽≦)

これで長年(大げさ)の疑問が解消しました!!

 

で、染めて見たら

きれいに色がわかれているじゃあないですか!

写真、ないですけど。

 

というわけでその染めたペレンデールをみっちり使ってマットを仕上げました。

前回のマットよりも密度があって厚みもあります。

 

でも多分まだショップには並びません( ̄▽ ̄;)

なぜならば、暑いから。

いつも写真をとっている場所が半端なく暑い。

「いいね、いいねー♡」

と、のんきに撮っている場合じゃない。熱中症になっちゃう。

ので、もう少し涼しくなったら色々出品出来ると思います。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

https://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949