糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

原毛 洗う♪

こんにちは。糸紬です。

 

今日はたまっていた原毛を洗いました。

 

去年の暮れに購入したクープワースです。

 

仕事が立て込んでいたり、ぎっくり腰になったりと延び延びになっていましたがやっと全部洗うことが出来ました。

 

フリースマットにするつもりで購入したので、洗う時もせっかくの房がバラバラにならないように気をつけます。

 

上手く洗えば、まとめて洗っても乾いてから一房ごとに分けられるのですが

それだと綺麗な房が残りにくいことに気づきました。

一回目の300gくらいはまとめて洗ったのですが乾いてからわけるのが面倒(>_<)

根元の方がからみあってしまってね、引っ張ると分解したりするんですよ。

 

なので、洗う前に分けることにしました。

こんなふうに。

f:id:yumeitotumugi:20190627184243j:plain

こんなことが出来るのも、ゴミが少なくて臭いもそんなにないからなんですけどね。

 

で、これを一握りずつ毛先からお湯につけて振り洗いして

洗剤液につけてー

な感じで洗い終わりました。

 

全体的にはシャリシャリした感じの太めの毛なのですが、たまに出て来るふわふわの柔らかいところがたまりません・・・(*´▽`*)

 

毛先は見ての通り黄色なので、このままマットにするか染めてからマットにするか・・・。

とか。

一応悩むのですが、やっぱりそのままが可愛いと思ってしまうので

一枚目はそのままかなあ?

 

ではではまた。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

https://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949