糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

ベルト織

 

ふっか~つ(*´▽`*)

 

て、別に何があったわけでもないですが。

 

えー、ただいまベルト織をしています。

私が持ち歩いているバッグがそろそろダメになりそうなので、新しいバッグを作らなくちゃいけなくなりました。

 

でも、肩紐部分て買うと高いですよね。

どうしようかな~と考えていたところ、目の端に写るコーンの糸。

 

・・・織るか。

 

ベルトぐらいならサクッと終わりそうだし。

 

ということで、模様を決めて色を染めて糸を張って織り出しました。

 

・・・あれ?

模様が違う。

 

市松模様になるはずが、ボーダーに。

 

ベルト織は横幅をぎゅうぎゅうに寄せて織るのですが、そのために2本ぐらいの色の違いは糸の合間に埋もれてしまい、模様にならない(^^;

あらまあ。

 

ま、いっかー

と、進めるも、また違う問題が。

 

織り幅です。

緯糸をぎゅーっと引いて織り幅を調節するのですが、引きすぎると狭くなるし、ゆるめるとどんどん広くなっていくし・・・。

 

難しー(>_<)

 

ではではまた。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

https://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949