糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

織ったぞ~

 

こんにちは、糸紬です。

 

今日は、小さな布を織ってました。

f:id:yumeitotumugi:20190216182209j:plain

こんな風。

ちょっと暗い写真ですね(^^;

 

フェルトヤーンで編んだポーチの内布用です。

 

何も中まで、織らんでも・・・とは思いましたが、

今持っている布が商用利用出来るのかどうか考えていたら面倒になったのよ。

 

最近買った布なら購入したお店に聞くという手もありますが、いつ買ったのかわからない布はね・・・。

 

で、布を織るにあたって必要な糸の計算をします。

全体で70㎝だからー・・・とか

白が40回で、ピンクが40回でー・・(糸を巻き取る回数ね)

とか。

いつもはざっくりな私もいつもよりはちゃんと計算をするわけです。

 

それで経糸をかけ終わったときに経糸分が綺麗に使い切ったときの達成感!

 

私すごい!!

 

一人で自分をほめまくりですよ(≧▽≦)

 

緯糸はあまりましたけどね・・・。

 

そんなわけで、あと三つ分がんばるのであります。

 

ではではまた。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

https://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949