糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

寒いです・・・・

 

こんにちは、糸紬です。

 

今日は久々の冬らしい日。

 

最高気温が2度。

寒くて寒くて、ストーブの前から動けません(>_<)

 

昨日からのスカンジナビアウール。

200gを紡いだところで、待ちきれずにリジット機を持ち出して糸を張り、織り始めました。

糸は中細サイズの綿糸。

糸が切れるというストレスが無いので手の動きは軽快です。

 

しかし・・・マットなので経糸が見えないくらいに打ち込むのですが、そうすると緯糸の消費がハンパない(^^;

 

200gの糸があっという間になくなりそうです。

120㎝のマットを織るのに原毛はどのくらい必要になるんだろう?

1キロで足りるだろうか?

 

ではではまた。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

https://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949