糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

フェルトヤーンを作る

 

白シャツ、出来上がったものの結局ジャケットには合わなかったのでお蔵入り☆

 

こんにちは、糸紬です。

 

まあ、人生そんなものよね。

 

 

今日はフェルトヤーンを作ることにしました。

 

まず、コリデールとロムニーのスライバーを用意します。

染色されて販売されているものでOKです。

私は、染色されているもの、自分で染めたもの2種類用意しました。

 

下の写真は自分で染めたもの。

そのスライバーを好きな太さに裂きます。

f:id:yumeitotumugi:20180627184136j:plain

そうしたら、ゆるーくゆるーく撚りをかけます。

かけなくても問題はないのですが、裂いたままだと、この後フェルト化させるときに、原毛どうしがくっついてしまってはがすのが少し面倒なので。

f:id:yumeitotumugi:20180627184106j:plain

 

撚りをかけた原毛を、手のひらに8の字を書く要領で親指と小指にかけまとめます。

下の写真の下の方にある青と紫の塊のように。

それから中性洗剤を入れたお湯に投入してモーミモーミ(^^)

手触りが変わってきたなーな、あたりでお湯から取り出しすすぎをしたら洗濯機で脱水。

f:id:yumeitotumugi:20180627184118j:plain

脱水したものを広げて極太の糸状にしたら、干して乾燥をまつだけ~♪

 

f:id:yumeitotumugi:20180627184127j:plain

このような感じです。

 

はーい、ざっくりとフェルトヤーンの作り方でしたー。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

 

minne

http://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949