糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

綿を紡ぐなら

 

ストレスが腰に来てギックリ寸前の糸紬です、こんにちは。

 

なんかねー、後ろを見るのについ体をひねると「ぐき」ってなりそうで怖いです。

 

 

シェットランドが終わりましたので、前回の宣言通りにスーピマ綿を紡ごうと思ったのですが、よくよく考えてみたらいきなり本番も良くないなと気づき、まずはリサイクル布団綿で肩慣らしをすることにしました。

 

案の定、ぶちぶちと切れていく糸。

 

これはもう、あれだね、アレの出番だね。

ってことで

 

ババーン!

f:id:yumeitotumugi:20180417211508j:plain

カタツムリのようなこれ、アナンダさんのチャルカです。

手動です。

大きい車に持ち手がついているので、それをぐるぐる回しながら紡ぎます。

 

撚りを早くかけられるので短い繊維でも絡まりやすく、細い糸が紡げます。

綿を紡ぐのにピッタリ!

ただ問題は、右手は常に車を回しているので糸を引くのは左手のみ。

 

久しぶりすぎて慣れるまで非常にボコボコな糸が出来ています。

 

いきなり本番いかなくてよかった(;^ω^)

 

ではでは、また。

 

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

http://minne.com/@yumeito

 

creema

https://www.creema.jp/creator/940949