糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

時間を有意義に

 

こんにちは、糸紬です。

 

家の者がインフルエンザになったので仕事を休むことになり、思いがけず時間が空きました。

特につきっきりで看てなければならないわけでもないので、

なにしよっかなー(^^♪

しょうがないなー、溜まってる仕事をかたづけるかー(´▽`*)

と、染やら、糸の撚り止めやら、で一日過ごしました。

 

まず、ずっと染めずに放っておいた暖簾。

f:id:yumeitotumugi:20180206181839j:plain

やっと、染めました。かなりムラのある絞り染めになりましたが、個人的にはいい感じです。

 

で、糸の撚り止め。

f:id:yumeitotumugi:20180206173852j:plain

前 ↑

f:id:yumeitotumugi:20180206173901j:plain

後 ↑

ちょっとわかりにくいのですが、撚り止め後が前よりも膨らんでいます。

この糸は前回50gを目指して紡いだもので、出来上がりはきっちり50gになりました。

17g×3で紡いで三本撚りにしたので、1g多いはずなのですがそこは誤差の範囲内ってところでしょうか。

 

あとは、三種類ぐらいの細さの糸を紡いでどのくらい膨らむかの実験をしてみたり。

 

そうそう。

コリデールでスワッチも編みました。

とても素敵な編地になりまして、これでセーターを編んだらいいだろうなーと妄想中。

 

そしてこちら。

 

f:id:yumeitotumugi:20180206181831j:plain

相方4枚目のパネル。

「今回早いねー」

と感心すると

「これを終わらせて次のバッグを急いで作らないといけないから」

と。

去年、もう着ないからと知人から着物をいただいたのですが、そのお礼にそのいただいた着物の生地でバッグを作ることにしたそうです。

 

それはまた準備が出来たら写真を載せたいと思います。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito