糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

忘れる前に

こんにちは、糸紬です。

 

今、こんなものを織っています。

f:id:yumeitotumugi:20171123190617j:plain

コリデールのロールをざっくり紡いだものを、経糸、緯糸に使っています。

 

f:id:yumeitotumugi:20171123190608j:plain

アップにしてみました。

単糸一本では心もとないので、二本どりで。

糸のポコポコがなんとも言えない味を出していると思います。

 

毎日、編み物をしていたらまた前みたいに織り方を忘れてしまうかも!

と思い、夜中にいきなり経糸を張り始める私。二時間ぐらいかかってしまいました。

 

タイミングよく、箕輪直子さんの織りブログで「卓上織機の経糸の張り方」なるものが記事になっていて、それを見たのもきっかけの一つです。

驚きでした。

あんなにぎゅうぎゅう引っ張って巻き取るものだったとは。

それって、手紡ぎ糸だったら切れてしまうのでは・・・?

と思いつつも実行してみました。

箕輪さんほどには引っ張りませんでしたが、出来るだけ強めに引いてみました。

 

手紡ぎ糸は切れませんでした。

良かった(^^)

 

織り始める前は硬そうに見えたコリデールの糸も、織ってみると意外に柔らかさを感じます。

できれば、もう一枚同じサイズのモノを織りたいのですが、糸が間に合うかどうか・・・。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito