糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

ついに・・・

 

こんにちは。糸紬です。

 

車に乗って発進してから気づいたのですが、フロントガラスにカエルがおりました。

いや、君、なんてところに・・・!

と思ったものの停車出来るところもなく、どうするんだカエル・・・。

じっくり観察するわけにもいかないのでチラチラ見ていると、最初はど真ん中で進行方向を向いていたのですが徐々に向きを変え、私とにらめっこする状態に。

 

やっはり正面からの風はキツイか・・。

と思っていると、少しずつ横移動を開始。

ワイパーの影に隠れてやり過ごす作戦か!?

 

ところが

ぴゅー

 

端に寄りすぎたのか、頭を出しすぎたのか、カエルは飛んでいってしまいました・・・。

ごめんね・・・

 

 

はい。

えーと、ついに我慢できずにフリースマットを織り始めました。

 

フリースって、よくパーカーとか上着などに使われている化学繊維のアレじゃないですよ。

羊のフリースです(^^♪

 

羊の原毛を一房一房巻き付けていくんですねー。

出来上がりはとっても可愛いのですが、工程がなんとも地味。

 

今、こんな感じです。

f:id:yumeitotumugi:20180521165710j:plain

f:id:yumeitotumugi:20180521165702j:plain

 

原毛はアルパカです。

糸にするには少し硬めのところを、より分けて使っています。

 

アルパカって柔らかい毛は本当に肌触りがいいのですが、少し硬いものになると、チクチクするものもあったりしてどうしようかなーっと思っていたのです。

 

フリースマットいいじゃないですか。

試しに織ってみてイケるようなら、他にも織ってみようかと思っています。

 

こんどは染めた原毛でやってみたいなーとか、妄想はすごいんですよ。

妄想は・・・

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

 

minne

http://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949/item/onsale