糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

綿とラミー

 

こんにちは、糸紬です。

 

綿とラミー、混ぜ混ぜ問題。

yumeitotumugi.hatenablog.com

実際に紡いでみたら、5:5がやはり切れずに紡ぎやすい。

なのでちょっと多めに紡いでみることにしました。

綿25g、ラミー25gのあわせて50gです。

 

そしてドラムカーダーに挑戦。

わたしのドラムカーダーはルエの72tpiです。

 

羊毛をカードするときのように、カーダーの前面に綿を置いてみましたがうまく大きな方のドラムにからまってくれません。

しょうがないので、片手で回しながら直接ドラムに綿をくっつけていくというか、からめていくと言うか・・・に変更。

ラミーと綿を出来るだけ同量に均一になるようにカーダーにからめながら、グルグルグルグル。

 

なんとかそれっぽくはなるものの、ダマがすごい(>_<)

このまま紡いだらものすごくボッコボコの糸が出来るんだろうな~

と思いつつ、今回はそれを目指しているのではないので、あとで綿用のハンドカーダーで仕上げをすることに決め、ざっくりと残りも混ぜることにしました。

 

結論としては、ハンドカーダーで全部やるよりははるかに速かった。

全体をざっくり混ぜるだけならイケる。

 

ただ今回はラミーが3㎝、綿が1.5㎝くらいだったので紡いだ感じはラミーに綿がまとわりついて糸になるような・・たまに綿の塊が伸び切らずにラミーの繊維にはさまれてポコポコした糸になってしまいました。

悪くはないのでそれはそれでいいのですが、ラミーも綿と同じ長さにしたらどうなるんだろう?と新たな疑問。

 

よし、近いうちに挑戦しよう(^^)

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

http://minne.com/@yumeito

 

creema

https://www.creema.jp/creator/940949