糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

親指って強い

こんにちは、糸紬です。

 

黄色とオレンジのアルパカ、撚り止め終わりました。

 

まずは

どん!

f:id:yumeitotumugi:20180324214054j:plain

 

そして

どん!

f:id:yumeitotumugi:20180324214103j:plain

今回は出来るだけ細くしてみました。

細いかなー?

 

次はシェットランドを紡ごうと準備をしています。

 

綺麗に細い糸を紡ぐには涙を飲んで短い毛は取り除こうと、ドラムカーダーにかける前にフリックカーダーでほぐすことにしました。

 

フリックカーダーを使うと余分な毛が、カーダーについて行くので綺麗な毛だけが残るのですが、パンパン!と原毛を叩くたびに・・なんか、三分の一は持っていかれるような・・・。

 

なんだかだんだん、もったいない気持ちが出てきてしまいます。

その短い毛だけを集めて、改めてカーダーをかけて糸にする方もいるのですが私はそこまでは・・・。

誰かいらないかなー?

と思ってみたり。

 

・・・!

話はそこじゃなくて、その過程で相変わらず自分の指をカーダーの歯でたまに刺したりするわけですよ。

で、驚いたのが親指と人差し指の違い。

人差し指は刺さったところからすぐさま流血するのですが、親指は指先に刺さったにもかかわらず何事も起きません。せいぜい擦り傷みたいな白い跡が出来るだけ。

三回も刺さったのに・・・。

 

親指すげー( 一一)

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

     http://minne.com/@yumeito

creema

     https://www.creema.jp/creator/940949