糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

前準備

こんにちは。糸紬です(^^)

 

ラミーを紡ぐときはこんなんでーす。

 

まず、こちらがハンドカーダーです。

f:id:yumeitotumugi:20170530181344j:plain

 

二個一組になってます。

新聞紙の上にのってますが、家の中でカードがけするときは下に新聞か何か敷かないと落ちた繊維くずを片づけるのが大変なのです。

 

で、ラミーをのせてこんな風にカーダーをあわせ、ほぐすようにガシガシします。

f:id:yumeitotumugi:20170530181327j:plain

 

本当はカーダーの歯がまがったり、繊維が傷んだりするのでガシガシしてはいけないのですがラミーにかぎっては、私は歯をかみ合わせて梳かすというよりは叩くようにしています。

そうすると

f:id:yumeitotumugi:20170530181317j:plain

 

このようにフワフワにほぐれます。

 

これを下から優しくくるくる丸めてローラグが一本出来上がります。

 

ではでは、また。

 

 

糸紬のギャラリーこちら

糸紬さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne