糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

ドラムカーダー

こんにちは、糸紬です。

 

ドラムカーダーって意外に難しい。

ネットでは皆さん易々と回していらっしゃるのですが

「そんなに簡単に回らないよー?」

が最初の感想。

何も入れなければそりゃ簡単にグルグル回りますけど、羊毛を入れたら結構力が要ります。

最初のそれは、羊毛に脂が多いからかな?と思ったのでもう一度10%の洗液で洗いなおしました。

結果は最初よりは断然やりやすくなりました。

説明書に脂や汚れのある羊毛は入れないように、みたいなことが書いてあったけどこういうことね。と思いつつ、でも脂ってどこまでおとせばいいの?となったり。

今回は洗い上がりはしっとり目、乾燥したらさらさらぐらいです。

 

で、けっこうちゃんと毛をほぐしてから入れればわりかしスムーズに回ります。

 

が、二つ目の問題。

小ドラムと大ドラムがあり、カードがけの後だいたいの方が小ドラムに何もついてない。

私のは・・・結構みっちりついているんですけど・・・?

 

ネットを検索してみると、羊毛を入れるときに引っ張りながら回していないか?と。

あ~、引っ張ってるなー。

というわけで出来るだけ引っ張らないように入れてみましたが、全然変わらず。

何が違うんですかね~?

 

まあそれでも手でやるよりは早いみたいなので、いろいろ試すしかないかな(;^ω^)

 

でも、やっぱりちょっと機械化すると手でやるよりは下準備に気を使わないといけなくなるんだなあと思いました。本当に手だけの作業だとちょっとした不都合はなんとなく調整できちゃいますものね。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito

※12月25日~1月7日まで発送はお休みです。