糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

今日は染め

やっと重い腰をあげ、糸を染めることにした糸紬です。

こんにちは。

 

用意するものはダイソンプレミアムダイと塩とお湯。

 

黄色と黄緑に染めたいと思います。

 

黄色と緑です。

f:id:yumeitotumugi:20170531190326j:plain

 

 

塩とお湯を混ぜたところに、お湯に溶かした染料を入れよく混ぜます。

そこに、水にひたしておいたラミー糸の両端をつけます。

先に黄色に染めておいてから、片方の端を緑の染料につけます。

うまくいくかな~?

 

f:id:yumeitotumugi:20170531190212j:plain

f:id:yumeitotumugi:20170531190220j:plain

 

こんなふうになりました。

f:id:yumeitotumugi:20170531190558j:plain

 

もう少し緑が濃い方がよかったかな?

あとは、水でよくすすいで脱水して干します。

ラミーは色が入ってもキラキラしていて可愛いですね。

 

ではでは、また。

 

 

糸紬のギャラリーこちら

糸紬さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne