糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

ゴットランド

 

今日のおともは「トルコ風アイスnewチョコチップミント」

こんにちは、糸紬です。

 

疲れた~なんてことを口実にポチッた、ゴットランドが届きました。

f:id:yumeitotumugi:20180714185848j:plain

こんな感じにクリクリの毛先。

房を残して洗うにはどうすればいいかな~と悩みつつ、200gずつ洗うことにしました。

 

少なめにして、そーっと洗えば大丈夫だろうと・・・。

それにしても、羊を洗うなんて久しぶりだなー(*´▽`*)

どうやって洗うんだっけ?

・・・基本は同じはずだ!!

と気合を入れ、いざ!

 

お湯に原毛をドボン。

アルパカではありえない水の汚れにしばし絶句。

そういや羊さんて、こんな風だったねー。

と言って洗剤は原毛の重量の5%に。

ゴットランドは脂が少ないようなので。

 

お湯につけてザルに開ける×2回

5%の洗剤液につける×30分

洗剤をおとすのにお湯につけてザルにあける×3回

 

おや?以外にさらっと洗えましたね?

じゃあ、残りも今日中にいけるんじゃない?

と一日で1キロ洗ってしまいました。

 

房はうまく残ってくれたでしょうか?

 

明日のお楽しみ~♪

 

ではでは、また。

 

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

http://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949