糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

片方だけ

カラスが積もった雪にダイブして遊んでました。

昨日も、今日も違う場所でそんなことをするのを見たのですがカラスって雪がすきなんでしょうか?

 

こんにちは、糸紬です。

 

編みましたよー、親指(^^♪

片方だけですが。

証拠写真(^^)

f:id:yumeitotumugi:20180124171845j:plain

親指と本体の編み方が違うのはわざとです。

間違いじゃないですよ(/ω\)

 

去年まではハンドウォーマーを使っていたのですが、指先が出るとそこから冷えがひどくなっていくので何か暖かいものが欲しくなりました。

五本指の手袋でいいんじゃ?

と思うでしょうが、あれは暖かくないんです・・・正確には私のもとめる暖かさではないのです。

手袋の厚みがあっては小銭もつかめないし。

いちいち脱ぐのは面倒で、ハンドウォーマーも寒いし・・。

 

で、考えたのが二重のミトン。

このミトンは中が白で一枚、外側がシマシマで一枚の二重構造です。

指先まですっぽり覆われているので寒くありません。車の中では暑いと思うほど暖かいです。

そして親指は無理ですが、四本の指が入っている方は先を閉じていないのでぎゅうっと引っ張ると指先が出るようになっています。

 

とりあえず編んでみたものなので、やっつけ仕事風なのはご愛嬌(/ω\)

 

実際にはめてみたら、もう少したっぷり目に編んだ方がいいとか、やはり手首側は長めがいいなと思ったり改良点がいろいろあるので来シーズンにはちゃんとしたものを・・・なんて考えますがはたしてどうなることやら。

 

f:id:yumeitotumugi:20180124171837j:plain
こちらは、シルクウールの織物。

こんな感じのチエックになります。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito