糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

青だぞー

 

こんにちは、糸紬です。

 

仕事が忙しくて腱鞘炎のようなものに拍車がかかっております。

手を開くとココが痛い

手を握るとココが痛い

・・・手を使わない仕事なんて無いもので。

なんとか休憩をはさみながら頑張ってるトコロ・・・。

 

さてー、弱気なのはここまでにしてクープワースの色染の結果でーす☆

 

f:id:yumeitotumugi:20180604174857j:plain

こんなんでましたー(^^)

一応、まだらに染まってますよね?

 

我慢しましたよー。

プラスチックのスプーンで、ほんのちょーっとだけ染料をすくう、というかスプーンに着いた分だけをパラパラ~ってするだけ。

お鍋を温めていくと一部だけに落としたはずの染料が全体に回っていたりするので、時間をみながら染料を継ぎ足してみたりしながらなんとかまだらにできました。

 

ですが、織ってみたらフリースマットの予定の大きさの三割ぐらいにしかなりません。

今回150g染めたのですが、もう150g染めることにしました。

 

いやいや先に染めたものが三割ならせめて300g強は染めなきゃだめでしょう、

とお思いの方。

ご指摘ごもっとも。

しかし残念ながら、うちの鍋は一度に150gが限界なのです。

なので、今回も150gです(^^)

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

minne

http://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949/item/onsale