糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

先週はカエル。今週はテントウムシ

 

こんにちは、糸紬です。

 

今週は信号待ち中にフロントガラスにテントウムシがやってきました。

いきなり、ガラスにはりつく丸いもの。

 

これは・・・テントウムシ!?

 

なかなかないですよ。テントウムシを裏側から観察するって。

脚ってこんな風についてるんだー、とか最初のうちは楽しかったものの

あまりじっくり見る物じゃないなと気づく。

 

虫、苦手だった・・・特に脚とか・・・。

 

そんなこんなで青になったので走り出すのですが、気になるのは彼はカエル同様に飛んで行ってしまうのかと言うこと。

飛んだところでテントウムシだから大丈夫だとは思うのですが・・・

 

結果、意外に長く、5分くらいかな?耐えていまして、お店の駐車場に止まったところで自ら飛んでいきました。

 

めでたしめでたし(^^)

 

 

それでは、フリースマットの続きです。

 

f:id:yumeitotumugi:20180528171251j:plain

一応完成しました!

フワフワのもふもふです。

 

・・・ですが残念なお知らせです。

弾力がほぼ無くて、座った感触がぺったんこなのです(>_<)

丸椅子の上に置いたのですが、座った感想は「ほぼ板・・・」

手触りはいいのになあ~(T_T)

 

使うなら、座布団カバーとか、クッションカバーとかですかね。

ですが、さらなる問題が・・・抜け毛です。

直毛でツルツルしているせいか、毛先を引っ張るとふわぁ~っと繊維が出てきてしまって

「猫、飼ってます?」

と聞かれそうな感じに毛だらけに。

 

あー、だめだなー、やっぱり糸にするかー?

 

と悶えながら、そういや羊の毛だったらどうなるの?と思ったので、急遽ジャコブさんに登場してもらい、出来上がったのがこちら。

f:id:yumeitotumugi:20180528171300j:plain

黒から茶色、そして白の三色の羊さんです。

 

f:id:yumeitotumugi:20180528171233j:plain

二つを並べて横から見たところです。

 

もともとの毛の長さも、ジャコブが長めなのもあるのですが見た感じジャコブの方が若干厚めです。

座った感じも、ジャコブはちゃんとマットの上に座っている感じがありました。

 

そうかー、やっぱりコシが大切かー。

と思ったフリースマットでした。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

 

minne

http://minne.com/@yumeito

creema

https://www.creema.jp/creator/940949/item/onsale