糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

車を変えたら

三日ぶりに更新したと思ったら、ハンドメイドとはなんの関係もない話でスミマセン。

 

こんにちは、糸紬です。

 

車を変えました。

それで去年から不思議だったことが解決したような気がするので書いてみます。

同じことが気になっている人がいたら、いいなと思ったので。

 

私が今まで乗っていたのは16,7年前の車なので、最新の設備はもちろんついてません。

で、今回4,5年前に発売の車に変わりました。

まあ、知らない機能がいっぱい。

慣れるまで一苦労です。

 

で、その中に車のライトをオートで点けたり消したり出来る機能が付いていました。

ここ何年か、夜、買い物に行った先の駐車場でヘッドライトを点けたまま動かない車に何度となく遭遇していました。

最近の教習所はわかりませんが、私の頃は「ヘッドライトを点けるのは発進の意思表示だから点けたら速やかに発進しなさい」と言われていました。

それなのに、ライトを点けたまま動かない車たち。

「動くの?動かないの?」

と困惑していたところ、そのオート機能にしているからエンジンかけたら勝手に点くんだよ、と教えてもらったのが去年の年末あたり。

 

それにしたって、手動に切り替えられるなら切ったらいいのにね。

 

ここからが本題。  前置き長いね

 

で、去年あたりから妙に長めのパッシングをされることが増えたんです。

最初は夕方でも、ちょっと明るめの時間帯にヘッドライトをつけていた時。

何台か続けて対向車がピカッと光らせたまま私が右折を待っている交差点まで来てからライトを消すのです。

「?」

今までこんなされたことなかったけどな・・・?

他にも点けてる車もいる時間帯なのになんで?

 

他にも別の場所でも何回か。でも、だいたい同じ時間帯、同じ場所なんです。

ずーーーっと謎だったんですよ。

 

それが、この間「謎は解けた!」とコナン君ばりにびしぃぃっと人差し指を突きつけたくなるほどの出来事が。

 

ライトをオートにしたまま曇り空の日中、いつもの道路を走っていたら不意にピカッとダッシュボードのスピードメーターのところが光るわけですよ。そしてちょっとして元に戻る。

「!?」

何が起こったのか一瞬わからなかったのですが、どうやらライトが一瞬ついて消えたらしい・・・。

なんで?

と思ったら・・・それは建物の影に入って、もともと薄暗かったのがさらに暗くなったので、センサーが反応したから。

昼間でも、トンネルに入ったりすると勝手に点くんです。

 

「は!!」

と言うことは、あのパッシングも・・・考えてみれば、高速道路の下を走って来る車でした。

もう一か所も、上を道路が走っていました。

 

影か・・・影で一瞬暗くなるからか・・・。

 

ばかやろーーー(/ω\)

ずっと、何が悪かったのか考えていたのにぃーーー

 

気をつけましょうね、パッシングだと思っている人もいるんですよー

 

 

ではでは、また。